2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JASRACに少々違和感を覚える

参考リンク とりあえず、上記の参考リンクを見て欲しい。 JASRACが被災地復興の一役を買うつもりで、 被災地のカラオケ飲食店、カラオケボックス、CDレンタル店などの 著作物使用料を11月1日から当面徴収しないことの決定を下したらしい。 とりあえず、これ…

輸入野菜を安く 国産高騰でスーパーなど緊急輸入

参考リンク そうそう、ここのところの水害で 野菜が高騰して俺もすごい困ってるんだよ! そろそろ鍋がおいしい季節なのに、白菜とか水菜とか葉物が高いから 結局カレーとかマーボー豆腐みたいな物を作るしかないんだよなぁ……。(笑) 俺みたいな安サラリーマン…

急性脳症 患者判明から1週間 発症原因いまだ謎

参考リンク これも、よくわからないけど 「スギヒラタケ」が病気の原因に疑われてから一週間もたつのに 未だに発症メカニズムが謎っていうのが、怖いよなぁ……。 (ひょっとしたら、「スギヒラタケ」はまったく関係ないかもしれないが) 基本的には、急性脳症で…

この町の空はこんなにも澄み切っているのに

参考リンク 最初はTVのニュース速報で 「3人の生存確認」の一報が入り、 何とか全員救出して欲しいと切に願っていたけど 結局、生存者は優太君だけだったかぁ……。 レスキュー隊の隊長も声をつまらせながら言ってたけど 「お母さんとお姉ちゃんの分まで、…

今回の災害対応が終わったら

しかし、今回の地震は阪神大震災と違って 余震の規模も大きいし、期間も結構長くなりそうなので 行政としても10万人規模の避難者を 今後どうするか真剣に考える必要があるよなぁ……。 これから厳しい冬も来るし、 各市町村の今後の活動、 避難所の生活環境も…

わずかなすき間、2歳児の声…地震から92時間

参考リンク① 参考リンク② 今日の午前中に、再び余震活動が活発になったみたいで震度6弱を記録。 この余震で、JR長岡駅と長岡駅前の旅館が崩落の危険が出たために封鎖し、 (長岡駅の封鎖に関しては、午後4:30頃に解除) さらに小千谷市で建物1棟が倒壊。 マ…

数学難問「ポアンカレ予想」の証明理論は正当と④

参考リンク(元ネタ) ↑元のCNN記事がリンク切れみたいなので、他のブログを参照。 参考リンク(①) 参考リンク(②) 参考リンク(③) 今日がようやく「ポアンカレ予想」の最終回。 ①で「同相」とは「1対1の関係があること」。 ②で「x次元球面」について説明した。 ③…

若年の無業者「ニート」、2010年は100万人規模?

参考リンク①(ニート(NEET)を知らない方はこちらから) 参考リンク② 一体、ニートな人って毎日どうやって過ごしてるんだろう? 一日中、プレステとか?(笑) 俺の中学校とか高校生の同級生とかで 就職していない人は確かにたくさんいるけど、一応みんなバイトし…

目指せ、ポストGLAY!「TRIPLANE」

参考リンク(アーティストオフィシャルサイト) 参考リンク(レーベルサイト) 北海道出身のアーティストで、今までインディースで頑張ってたんだけど 今年の四月に「hitomi」に提供した楽曲「SPEED☆STAR」 (maxi singleの「心の旅人」のカップリング曲)で 一気…

京都府警のWinny突破の手法が、ついに明らかに

参考リンク 9月15日の記事でちょっと時間が経っているけど、 俺は昨日この記事を発見するまで、第一回目の裁判が9月1日に行われた って事すら知らなかったよ……。 さてさて、匿名性の非常に高かったファイル共有ソフト「Winny」で 警察がどうやってファイルを…

ハフマン符号化とは?②

参考リンク さて、前回の①では A…「00」 B…「01」 C…「10」 D…「11」 っていう、「0」「1」の割り当て規則の元で 「ABADAACB」は「00 01 00 11 00 00 10 01」という 16ビットに置き換えられることを書いた。 その上で、この文字列をもっと少ないビット数で …

振り回されるのは、いつも小さい役所なんだよなぁ……

まぁ世の常というか何と言うか、うちみたいな弱小官庁は、 大きな官庁の都合ですぐに予定が変わってしまうところがある。 あるいは、うちのトップが「よし、これで行くぞ!」と決めた方針を 大きな官庁からの難色で、いとも簡単に振り出しへと戻される。 今…

KDDI、「着うたフル」開始へ 対応WIN端末4機種発表〜その2〜

参考リンク(前回の〜その1〜) さてさて、前回の〜その1〜では 「着うたフル」についていろいろ書いたけど、 その後のニュースサイトを見ていると 結構いろんなところでとりあげられていて、 この音楽配信への興味の大きさが伺える。 大体、どのニュースサ…

頑張れJA!

先日、ノートPCが壊れたじゃん? (参考リンク) 今日は、お昼の12時前に起きて とりあえずヤマダ電機に行き、 ノートPCの修理に持って行ったんだけど 「2週間ぐらいかかります。」と言われて、とりあえず判断を保留。 何せ再来週は東北出張なので、ノートPCが…

山口県萩市に「ラドン」温泉〜市が掘削、「新しい観光の魅力に」

参考リンク へぇ〜、中学校敷地内から温泉発掘かぁ……。 泉温がもう少し高ければ、この中学校は一年中水泳部の活動ができたのに。(笑) 萩市の旅館の「温泉がないため宿泊客が減った」という声で 萩市自身が、4000万円をかけて7月1日から8月末まで2か月間で、 …

KDDI、「着うたフル」開始へ 対応WIN端末4機種発表〜その1〜

参考リンク1 参考リンク2 参考リンク3 ついに、AUの冬モデルが発表された。 今回の目玉は新サービスの「着うたフル」であるのは、誰もが納得するだろう。 ついに、携帯電話におけるフルコーラス音楽配信が始まるのである! ちょっと前に「DOCOMOのお財布…

遠くのFM放送、地震の前に受信…北大チームも観測

参考リンク 地震予知で、動物の異常行動ってのは昔から有名な話だけど 最近は「電磁波」とか「地下水の水位変移」とか、 いろいろな前兆現象が言われてるよなぁ……。 「地震予知なんか、本当にできるのかよ?」って思うかもしれないけど 実は、大地震の予知に…

郵政民営化やけ太り路線 効率化で民業圧迫の矛盾

参考リンク 内閣改造も終わって小泉首相の最重要政策である郵政民営化が 最近クローズアップされてきた。 すでに公社化された郵政公社も、近いうちの完全民営化を見据えて 本格的に経営再建に向け、いろいろな手を打ち出して来ている。 例えば、こんなことと…

球団合併、年金問題に絶叫 大分・湯布院町

参考リンク いやぁ、これなかなかおもしろいイベントだよなぁ……。 「牛喰い絶叫大会」ってネーミングだけでも、かなりインパクトあるのに。(笑) 何でもこの大会、乱開発から牧野を守る「牛一頭牧場運動」を起源とし、 湯布院の町づくりを象徴するユニークな…

「CEATEC JAPAN 2004」その後……

先日のブログにも書いた通りに、「CEATEC JAPAN 2004」に行ってきました。 きよぴんさんのコメントの通り、 「史上最強の台風が過ぎゆく中、幕張に行ったはいいけど 帰れなくなったらどうしよう……」 という思いも頭によぎったのだが、「CEATEC JAPAN 2004」…

明日台風の中行って来ます!

参考リンク1 参考リンク2 今週の火曜日10月5日に、「CEATEC JAPAN 2004」が開幕した。 まぁこのイベント、平たく言えば「日本のIT業界のお祭り」みたいなもので 以前この業界に首を突っ込んでいた俺にとっては、 非常に楽しみなイベントなんだ。 いろんな企…

一生の愛を誓った、小麦色の丸顔なアイツ

参考リンク いや、別に俺の事じゃないぜ!(笑) 朝日新聞のUSA版のコラム[ボクらが恋した女たち]のシリーズの中の一つなんだけど、 読み終わってから久しぶりに、「ちくしょ〜、やられた!」と思ってしまったよ。(笑) これは、俺がどうのこうの言うよりも、…

メインPCがやられた!

なんてこったい。 ここ3日間ぐらい、仕事が忙しくてPC立ち上げてなかったんだけど 今日ようやく一息付いて、「ブログ書かないと!」と思ったので いつも使用しているPCを立ち上げたんだけど、 いつまでたっても立ち上がらない……。 っていうか、WINDOWSが立…

意外!めざましお姉さんがこんな曲を?!「加藤郁子」

参考リンク(事務所HP) 参考リンク(レコードレーベルHP) まず、加藤郁子さんに謝っておかなくてはいけないんだな。 「どうせ、めざまし出身のお姉さんでしょ?」 と思った俺が悪うございました。(謝) 長年、めざましテレビの「めざまし調査隊」をやってて…

「自分はまだ若い」男性65%、女性73% 博報堂調査

参考リンク えっ、俺? もちろん実年齢(24歳)と同じくらいじゃないかと、 自分では勝手に思ってるんだけど、みんなはどうよ? 「18〜76歳の男女約400人を対象に調査した」との事だが 上記の記事だけでは 各年代が均等にちらばっているかどうかわから…

数学難問「ポアンカレ予想」の証明理論は正当と③

参考リンク(元ネタ) ↑元のCNN記事がリンク切れみたいなので、他のブログを参照。 参考リンク(①) 参考リンク(②) さて、①で「同相」とは「1対1の関係があること」。 ②で「x次元球面」について説明した。 本当は、今回の③で「ポアンカレ予想」の 本質を説明する…

球界参入:J1新潟社長ら準備組織結成へ

参考リンク まさに狙ったようなタイミングで、 こんなニュースが出てくるんだなぁ……。(笑) ライブドアや楽天みたいに来季を狙うわけじゃなく もっと先の話みたいだけど、 その頃までにはプロ野球界も少しは開放的になっているのだろうか? 確かにサッカーJ…

吉野家の赤字拡大、業績予想2度目の下方修正

参考リンク やはり、牛丼業界もなかなか厳しいみたいだなぁ……。 この前の9月21日の日米首脳会談でも、 牛肉輸入再開の具体的な日時の議論もしなかったみたいだし、 まだまだ吉野家の牛丼復活の日までの道のりは遠そうな感じだねぇ。 参考リンク 吉野家の方も…

全国3大花火競技大会

秋田県大曲市(参考リンク) 茨城県土浦市(参考リンク) 熊本県八代市(参考リンク) 上記で行われる全国花火競技大会では、 全国から集まる花火師たちが、創造花火・スターマイン等々の ジャンルで日本一をかけて腕を競う合うんだ。 実は今日が土浦の競技花火大…

マイナー調のロックチューン「アンダーグラフ」

参考リンク(メジャーレーベルサイト) 参考リンク(インディースレーベルサイト) なかなか彼らのキャリアは長くて、バンド結成が1997年。 大阪城公園を中心に活動していたけれど 2000年に東京進出を果たし、ようやく今年にメジャーデビューか。 さて、彼らのデ…