2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国家公務員の在宅勤務、年明けに試行

参考リンク これって、どうなんだろうか? 参考リンクを読んだだけだと、具体的な在宅勤務の業務内容が 必要な文書を作成したりテレビ会議に出たりする。 としか書かれていないけど、 「守秘義務」とか「データ通信の秘匿性」とかの面で いろいろ問題が出て…

これじゃ、家から出れないじゃん!

しっかし、何でよりによって 年越しでこんなに雪が降るんだろうな? 俺は首都圏に住みだしてから7年経つけど、 こんなに雪が積もったのは、3年ぶりくらいか? 年越しソバとか、お惣菜とか いろいろと買い物に行きたいんだけど 駐車場から車を出せなくて非常…

スマトラ沖地震で1日の長さが100万分の3秒変化?

参考リンク まぁ、潮汐が地球の自転速度にブレーキをかけてるくらいだから、 ひょっとしたら大地震でプレートなんかが跳ね上がると ちょっとくらい自転速度に影響が出てくるかもしれないよなぁ……。 ちなみに、この参考リンク中には自転速度が 「速くなった」…

二年参りの思い出

とりあえず、12月31日〜1月1日にかけて二年参りしようと思うんだけど 友達とか職場の人は、みんな帰省してしまっているので この町が地元の友達くらいしかいないんんだよねぇ……。 さてさて、明日もさらに雪が積もりそうなので 実際に二年参りに行くかどうか…

もう卒業ソングの試聴ができるの?!「HUNGRY DAYS」

参考リンク(レーベルサイト) 参考リンク(オフィシャルサイト) この「HUNGRY DAYS」ってバンドは、 昨冬のTEENS' MUSIC FESTIVAL 2003で大賞を受賞した 大阪の現役高校生4人組バンド。(わ、若い!) 今年の5月12日に「明日に向かって」でメジャーデビュー、 10…

これおもしろい!「エコパックカイロ」

今日、大学院生の弟と一緒にランチを食べたんだけど その時に、この「エコパックカイロ」を持っていたので 実際に使ってみたんだけど、めちゃくちゃおもしろいんだよ。 この「エコパックカイロ」、上記の画像を見ればわかるように ビニール袋の中に特殊な液…

スマトラ沖大地震 僕ら「日本人」にしかできない支援

参考リンク 参考リンク そりゃ被災した国に支援物資を送ったり、義援金を送ることはできるけど 「日本」にしかできない支援って何だろうって思うと、 やはり上記の参考リンクみたいな事なんだろうな。 もともと俺たち日本人は「地震発生」→「津波来るか?」 …

今日が御用納め

やっぱり、飲み会が続くとついついブログさぼっちまうなぁ……。(笑) 先週の月曜日から、 職場の忘年会→近所の友達で忘年会→大学の研究室でクリスマス飲み会 →学生時代のバイト友達で飲み会→高校の同級生と忘年会 ってな感じのハードスケジュールなんだよね。 …

免許を更新に行く

今日うちの課の今年最後の記者発表という事で 資料作りやら何やら先週から相当忙しかったけど、 ようやく一息ついたよ。 これで、クリスマスイブの24日(金)は普通に有給取れるかな。(嬉) さて、そういう状況の中、 今週の日曜日は免許センターに行ってきて免…

「ウェーブレット」とは何か?〜その②〜

と、いう事で今回のから 本格的にウェーブレットについて説明しようと思う。 さて、俺が以前書いた ここ「フーリエ変換の基礎②」の画像を見て欲しい。 フーリエ変換の場合は、ある波形を 「ゆっくり変化する波形」(低周波成分)や 「細かく変化する波形」(高…

盗難年賀はがき、畑で発見 1枚だけ抜く? 茨城

参考リンク これも、よくわからくておもしろい事件だよなぁ……。 何で1万6千枚もある年賀はがきのうち、 わずか一枚だけを抜き取ったんだろう? 参考リンク中には一切書いていないけど、 おそらくこのはがきって、投函されたものじゃなくて まだまっさらな状…

核融合科学研究所、実験のエネルギー値で世界記録を更新〜その①〜

参考リンク まだ核融合炉の点火に必要なエネルギーの 1/4くらいらしいけど、人類の長年の夢である 「人工太陽」に、少しづつ近づいているのかな。 ご存知の方もたくさんいるかと思うけど、 「核融合発電」は今の「原子力発電」ほど 発電過程で放射能とか汚染…

ライブドアが有人宇宙飛行に“新規参入”

参考リンク 「何でまたライブドアが宇宙産業に?!」と思ったんだけど、 どうも単なる思い付きじゃなくて、もともと 「宇宙トラベル事業をやりたい!」って事を堀江社長は考えてたんだってさ。 やはり、ああいう勝ち組の人は言う事が大きくて 「数千億や数兆…

以前めちゃくちゃ聞いてたよ「ハックルベリーフィン」

参考リンク(レーベルサイト) まぁ、いわゆる軽い気持ちで聞ける曲を作るバンドなんだよねぇ……。 2001年11月に「ハリケーン」でデビューして、 一年に一枚くらいアルバムをリリースしてるんだけど 俺の中ではデビュー曲の「ハリケーン」が一番好きなんだよな…

「ウェーブレット」とは何か?〜その①〜

う〜ん、久しぶりに「研究」のカテゴリーを書いたなぁ……。(笑) 1日で三時間くらいブログを書けるなら、 学生時代にやっていた研究の話をずらずら書きたいところなんだけどなぁ……。 果たして、「圧縮符号化」や「信号処理」の分野に関係のある人が どれだけ…

文科省「ゆとり」転換、授業時間増を検討

参考リンク 文部科学省が、こういうニュースやこういうニュースを受けて、 今までの方針を路線転換しようと検討してるらしい。 「文部科学省が近年進めてきた「ゆとり教育」は、 やっぱ間違ってたんじゃないの?」 と言いたいところだけど、おそらく各国との…

忘年会のシーズンだなぁ……

とりあえず職場の飲み会が20日(月)に決定。 今回の幹事は俺なんだけど、 幹事の権限で会場は多国籍料理の居酒屋に決めたよ。 とは言うものの、次の日が火曜日になる上に 水曜日が記者発表になるかもしれないので そんなにガンガン飲めないんだよなぁ……。 プ…

東大:学生証にICカード導入 決済も可能

参考リンク 俺が大学院1年生の夏休みの時に、 一ヶ月間武蔵野にあるNTTの研究所にインターンで働いていたんだけど その研究所の職員は、職員証がICカードになっていたよ。 その職員証で売店や食堂で買い物ができたり、 あるいは部屋に入るためのカードキーに…

ヤフー、アルプス社のスポンサーに ネット地図事業強化

参考リンク まぁ、何故このニュースが 「携帯電話」のカテゴリーに入るのかは順を追って説明しよう。 今月10日、地図の「アトラス」等で有名なアルプス社が 名古屋地裁に民事再生法の適用を申請した。 参考リンク かつての売り上げが減った理由としては、 カ…

ボーナスが支給されたらしい。

一応、空のお給料袋だけ渡されて いくらもらえたのかは書いてあるんだけど、 全額振込みだから、全然実感がないのも事実なんだよなぁ……。(笑) とりあえず、差し迫って買いたい物も無いので貯金かな? あっいや、そうそう買いたい物あったよ。これ! このギタ…

小学校で教室不足?

参考リンク なるほど、子供の数はどんどん減る一方なので 「小学校なんてどんどん空き教室が出るんだろうな」とばかり思ってたけど、 (俺の出身小学校も実際生徒数の減少が止まらないみたいだし) 教室が足りなくなるなんて話も都会ではあるんだねぇ……。 特に…

曲がるスキャナー:有機半導体を使った薄いシート型

参考リンク す、すげぇ!こんな薄くて、本当に読み取れるのか?! まぁでも、すでに電子ペーパーで「こんなの」が出るくらいだから 曲がるスキャナだってあってもおかしくないけどさ。 俺はよくこいつの原理を知らないんだけど 従来のスキャナって、読み取り…

関西に縁? 東洋系青年、記憶失いオスロで1年半

参考リンク 久しぶりにミステリアスな事件で非常に興味深い。 記憶喪失で母国語まで失いノルウェーで保護された青年。 手がかりは「野球」と「甲子園」を理解する青年のかすかな記憶と 「ジェニー」という名の女性が写っている写真。 何だか、ドラマのような…

13日夜は流れ星に願い事を

参考リンク 今年は、「ふたご座流星群」の極大期が新月と重なって かなり観測条件としては恵まれるみたい。 今のところ、全然今年分の有給を使っていない事もあって 14日は、休みを取ろうかなと本気で思い始めている。(笑) 俺の友達で天体観測マニアがいるん…

いよいよTHCがメジャーデビュー!

インディースでいろいろと騒がせていた「THC」が、 来年1月26日に「雪」という曲でメジャーデビューが決まった。 この「THC」、メンバー構成からしてただものじゃなく 全部で6人いるんだけど、男女のツインボーカル、女性ラッパー、 元ハードコア系バンド「T…

何じゃそりゃ?「どんづまりハウス」

仕事のついでに通った道で不思議な看板が。 同僚と二人で「一体何のお店なんだ?」と 話してたんだけど、 どうやら山菜レストランみたいだね。 一応、仕事から帰ってきてググってみたら この「どんづまりハウス」を 紹介しているサイトを見つけたよ。 参考リ…

05年の10大予想で「ムーアの法則」破たん予測

参考リンク まぁ、情報系の人じゃないと「何だその法則は?!」って感じだよな。 ムーアの法則っていうのは、あえてわかりやすい一言で書けば 「PCの処理速度は18ヶ月〜24ヶ月で2倍になる」って事。 事実、PCを制御するトランジスタは大体ムーアの法則に沿っ…

水谷修先生の夜回り日記

参考リンク みんなは「水谷修」先生って聞いたことある? 俺も3ヶ月くらい前に、職場で読んだ毎日新聞で初めて知ったんだけど、 この人、いろんな地域の夜の繁華街に出かけては、 中・高校生の非行防止と更生、薬物汚染の拡大防止のために パトロールをする…

京大、理学部などで07年度に「後期入試」廃止

参考リンク 一応、上記の参考リンクでは 入学後の成績を比較すると、前期と後期の合格者では差が出ている との事だけど、そりゃそうだろうよ。 確かに東大とか京大の場合の「後期入試」って 基本的には前期で落ちた人の「再挑戦枠」みたいなもんでしょ? 前…

やってきました鳥取!

今日が移動日という事で、鳥取に到着。 明日は、午前9時から作業開始ということで とりあえず鳥取のうまいものを食べに行きました。 鳥取市の名物っていうと、 梨 かに らっきょう ってところかな? とりあえず、鳥取駅前のアーケード内の居酒屋「大善」(参…