2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第11話」

2003年6月27日(金) 〜国Ⅰ2次試験の合格発表〜 インターネットでも、合格発表は見れるのだが 合格発表直後から採用面接が始まるため 直接、霞ヶ関の人事院に行って合格発表を見ることにする。 お願いだから、合格してますように……。 合格発表は、午前10時だっ…

さいたま注目の星「サスケ」

ゆずのブレイクから始まり、19、コブクロ、花*花、平川地一丁目等々 J-POPの中でもフォークデュオの活躍は久しい。 このフォークデュオに、新たな風を吹き込みそうなのが「サスケ」である。 (参考リンク) この「サスケ」、まだメジャーデビューはしてなく…

「男らしさ・女らしさ」日本の高校生は意識希薄

(参考リンク1) (参考リンク2) (アンケート結果) いやぁ、これ2週間くらい前の記事なんだけど 実際のアンケート結果を見れば見るほどおもしろいんだよ。(笑) 例えば、まずこんな質問。 「男は男らしくすべきだ。」 日本 米国 中国 韓国 男 49.2 65.1…

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第10話」

2003年6月26日(木) 〜業務説明期間最終日〜 この日は、午前11時起床。 C省に再訪問するつもりだったんだけど、完全に遅刻だね。(笑) D庁に行こうかなとも思ったんだけど ここも集合時間が決められていて、完全に遅刻。 って事で、もう今日はいいや。 ここ…

「誰かが走った以上、黙ってはいられない」

(参考リンク) こういうライバル意識むき出しの会見っていうのは、 見てるほうにはおもしろいんだよなぁ……。 俺は別にDOCOMOファンじゃないけど、「頑張れ立川社長!」(笑) AUは、去年の11月にCDMA1xWINをスタート。 最大2.4Mbpsのパケ代定額サービスをスタ…

善人は損をする?

埼玉県の草加市で、ごみの中から2800万円が発見された事件を みんな知ってる? この事件を順に追って、説明すると以下の参考リンク1〜3となる。 (参考リンク1) (参考リンク2) (参考リンク3) これを読んで、みんなはどう思いますか? 第一発見者の…

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第9話」

2003年6月25日(水) 〜官庁訪問5日目&郵政公社総合職1次試験の合格発表〜 B庁二回目の訪問。 この日はきちんと6時頃に起きて、遅刻せずにB庁に到着。 前回は三人と面接したのだが、今日は何人と面接することになるのだろう。 前回と同じ訪問者が、何人か…

コンビニから流れてきたソニンの「ほんとはね。」

確か原曲は、「より子。」の「ほんとはね。」なんだよね。(参考URL) この曲、彼女のエピソードを知っている人や ドラマ「天使の歌声〜小児病棟の奇跡〜」を見た人なら 涙なくては聞けない曲ではあるが まさかソニンがカバーするとは思わなかった。 ちょ…

360度どこからでも見られる立体映像ディスプレイ

(参考リンク) こいつは、すげ〜よ!アニメとか映画の中で出てくる 立体映像技術も、もうすぐで実現できるのかぁ!(驚) 何だかんだ言っても、日本の技術力もすごいなぁと思わさせる記事でした。 とりあえず、個人的にこの製品で是非やって欲しい放送はサッ…

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第8話」

2003年6月24日(火) 〜官庁訪問4日目〜 以前にも書いたけど 2003年官庁訪問ルール 業務説明期間(6月19日〜6月26日)は、二日連続、一日おき、あるいは二日おきに同一省庁を訪問できない。ただし、土日は日数にカウントしない。(同じ省庁を訪問する時は、中二…

音楽情報圧縮の基礎「量子化」

前回は、連続波形を上図のように 時間軸に対して離散する 「標本化」について説明しました。 今日は、この離散波形を0、1に変換する 量子化の説明をします。 先の標本化によって、それぞれの振幅を数字で表せるようになりました。 上図の例であれば、1サ…

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第7話」

2003年6月22日(日) 〜○○市役所1次試験〜 ちなみに、この日は○○県庁の1次試験日でもある。 えっ、何で県庁の方を受けないかって? だって県庁だと転勤があるじゃん?特に○○県の場合は……。(笑) 「お前全国転勤ありの国Ⅰ受けといて、何言ってるんだよ?」 って…

各キャリアの着うた状況

今、自分が使っている携帯電話は、AUのA5303Hである。 この機種は、着うたができる初期機種だった。 以前の機種では、自分の作曲した自作着メロを使っていたのだが やはり歌入りは、かなり気持ち良い! 最近は、DOCOMOもVodafoneも着うたをやりだして 次の機…

疲れた……

昨日は、大学友達の仲良し三人組(参考リンク) で、フリスビーで2時間ぐらい体を動かす。久しぶりに運動したなぁ……。 フリスビーが終わった後、ブランコに乗ってたんだけど (いい年した大人が、まっ昼間からブランコに乗ってるのは 第三者から見ればさぞ不気…

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第6話」

2003年6月20日(金) 〜官庁訪問2日目〜 しまったぁ!B庁は午前9時から官庁訪問受け付けるって書いてあったのに 起きたのが8時……。あ〜あ、遅刻だよ。 ってことで、B庁についたのが午前11時。 すでに、10人くらい先客がいる。全員、まずはこの部屋に集…

実は俺、携帯フリークなんです。

最近の携帯電話は、すごい見ていじっておもしろい。 何せ、通話機能以外の機能がたくさんあるじゃん? 動画再生、音楽再生、着うた、QRコード読み取り、アプリ、カメラ、 高速通信、GPS、ナビ、ラジオ、etc……。 さらにこれからは、携帯へデジタルテレビ…

やべぇ、早くこれ食べないと!

<吉野家>焼鶏丼も3月中旬で販売中止(参考URL) ちょっと待ったぁ! 俺、まだこれ食べてないよ。俺が食べるまでとっておいてくれ!(笑) 豚キムチ丼といくら鮭丼は食べたんだけど、そこそこおいしかったよ。 焼鶏丼には、かなり期待してるんだけど…… しっか…

愛はそんなに甘くない

昨日、バレンタインプレゼントでもらったチョコビールを飲んでみた。 ノンアルコールビールとチョコビールのセットを頂いたんだけど ノンアルコールビールは、先日すでに飲んでて、結構おいしかったので チョコビールの方も、期待して飲んでみたんだけど……。…

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第5話」

2003年6月19日(木) 〜官庁訪問1日目〜 しっかし、二次試験合格発表前に官庁訪問をするっていうのは どういうことなんだろう? 合格発表後に官庁訪問する方が、お互いにとって効率が良くなるのに。 何て、思ってしまう。 俺みたいに、二次試験に合格するかど…

音楽情報圧縮の基礎「標本化」

いきなりMP3のアルゴリズムを説明するのは かなりしんどいことになりそうなので (読んでくれる人にとってではなく、俺にとっても) とりあえず今日は、音声や音楽のデジタル化をするための 必須作業である「標本化」(サンプリング)の話をします。 基本的に音…

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第4話」

2003年6月16日(月) 〜面接試験〜 二次試験の論文が失敗して、諦めモードに入っているのだが 「いや、まだ逆転できる可能性は0%じゃない!」 と、最後の望みにかけて背水の陣で面接会場へ。 会場は、経済産業省の別館だったような気がする。 一応、開始時間の…

川嶋あいちゃんの新曲いいんじゃん?

ご存知「I Wish」のボーカルの川嶋あいちゃんの新曲。 2月18日に発売された「12個の季節〜4度目の春〜」って曲が好きだなぁ。 彼女の作る曲って、すごく素直なメロディーとコード進行で 俺的にはすごい良いと思うなぁ。 多少、癖のある歌い方やセールスの仕…

俺もデスクトップPC欲しい!

昨日は、あまりPCに詳しくない友達が デスクトップPCを買いたいとのことで お買い物のお付き合いしてたんだ。 パソコン工房に行って来たんだけど 安くてスペックの良い物がたくさんあって 思わず友達にアドバイスをするのを忘れて 自分の世界に入ってた…

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第3話」

2003年6月1日(日) 〜国Ⅰの2次試験〜 まぐれでも、国Ⅰの1次試験をパスしてしまったので もう後には引けなくなってしまった……。(泣) 久しぶりに受験勉強を本気にやってみる。 2次試験は、専門筆記、論文試験、面接だったので (ただし、面接はこの日ではなく後…

音楽圧縮について

通常、CDぐらいの高品質の音楽をデジタル化しようとすると 1秒間で約176.4KBぐらいの容量を必要となり 5分の曲では、およそ52.92MBにもなってしまう。 最新の音楽圧縮技術では、ほぼCDと等品質で ファイルサイズが1/20ぐらいまで圧縮できるようになった。 …

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第2話」

2003年5月18日(日) 〜郵政公社総合職の1次試験〜 まぁ、国Ⅰとは関係がないんだけど とりあえず受験するだけ受験してみた。 倍率だけみれば、国Ⅰより全然高い!(俺の受験区分の経営Ⅱは倍率200倍!) 何でそんなに倍率が上がるんだよ!(笑) とりあえず、教養(マ…

俺の友達の24歳客員教授が帰国

俺の友達で、大学3年の終わりに飛び級して 4年生にならず、そのまま大学院に入学した人がいる。 その後彼は、大学院の修士課程を卒業して 現在オーストリアの大学の客員教授をやっている。 本来は「助手」とか「講師」って肩書きがつくんだろうけど EUの…

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第1話」

2003年5月4日(日) 〜1次試験〜 実家の○○大学で、国Ⅰの1次試験を受ける。 俺の受験区分(理工Ⅰ)で受験した人は、全部で70人くらい。 一体、この○○大学の理工Ⅰで受験した中から 実際に採用される人がどれだけいるのだろう? ひょっとしたら、全員内定が出ないと…

初日記に挑戦!

ってことで、今日から日記をつけてみることにした。 とりあえず、四月から就職が決まっていて、 修士論文の発表も終わってしまった僕にとって 今は学生時代最後の抵抗です。(笑) まぁ、適当にその日に感じたり思ったことなんかを書くことにします。 とりあえ…