2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

異色と思うのは俺だけ?「広沢タダシ」

参考リンク なぜ異色かっていうと、彼は暗い曲が得意みたいなんだよね。 暗い曲っていうのも、哀愁系って感じでもなく、 ほんとにコード進行が、マイナー調チックなんだよ。 まぁ、とりあえず紹介する曲には 別に暗い曲じゃない曲もあるけど、とりあえず聞い…

クリティカルヒット!

昨日のBBQで、いろんな人とお友達になれたよ。 ちなみに、正社員じゃなくて常勤のバイトの人たちも二人来てたんだけど 何であんなに常勤のお姉さんは綺麗なんだろう?(笑) お姉さんっていうか、俺と同い年らしいんだけど 俺の大学時代の同期の女の子友達に比…

デジタル音楽を変えた圧縮技術、その誕生秘話

参考リンク これは、圧縮率が1/10でほぼ原音の音質を提供できるMP3よりも さらに良質な、圧縮率1/20でほぼ原音と等品質の MP3ProやAAC-plusに関する話みたい。 用は、「圧縮率を1/10から1/20くらいにするためには、何が必要なのか?」 って事が書いてある。 …

今日は、BBQ!

うちの職場の近くに、連携を取っている関係政府機関があるんだけど 今日は、そこの若手職員と合同BBQなんだ。 もちろん、俺も午後から参加することになってます。 最近たんぱく質不足なので、おもいっきり肉を食べようと計画中。(笑) さらに、それが終わ…

“架け橋”としての「506i」

参考リンク そうかぁ、505iでDOCOMOのPDCハイエンド端末は 終わるのかなと思ってたんだけど、ちゃんと続編が出るわけね。 上記の記事を見てると、507iも開発しているような事も 匂わせているみたいだしねぇ……。 とりあえず、D506i、F506i、N506iが出るみたい…

福田官房長官ら4閣僚未納認める

参考リンク 今国会では年金を議論してて、 まさに今日、衆議院で年金改革法案が通ったっていうのに これだもんなぁ……。(笑) と言いつつ、実は俺も学生時代に、 払っていない国民年金が2ヶ月分あったりする。ごめんなさい。(謝) 学生の場合は、「私は学生なの…

これからの楽音圧縮符号化技術に必要なもの

前回、「これ以上の圧縮は難しいんじゃないか?」って事を俺は書いた。 参考リンク 俺は、これからの楽音圧縮符号化に主に必要なものは 低遅延化 パケットロス耐性 だと思っている。 平たく言えば、今までの楽音圧縮符号化は主に 「効率的な記録」に対する側…

初のお給料!

結構、日記の間があいちゃったな。 週末は、ず〜っと飲み会やら遊びやらで、 日記を書く時間がまったくなかったんだよ!(泣) さてさて、俺も初お給料頂きました! 4月分は事務手続きが間に合わなくて、今月だけ手渡しなんだけど さすがに十枚以上の1万円札…

「オーディオ評論」はなぜ滅びたか?

参考リンク う〜ん、確かにこの人の言うとおりかもしれない。 スピーカにしろ、MP3やAACみたいな楽音圧縮の話にしろ 常人の耳で聞き分けるのは、何かと難しいんだよね。 防音室を使用して、外からのノイズをシャットアウトして 音質評価の実験をしても(言い…

脳-コンピューター直結インターフェース、臨床試験へ

参考リンク 「すげぇ!」っていうか、むしろ「怖い!」の方か? よくアニメで、脳に電極を挿したり、 チップを埋め込んだりする話が出てくるけど もう現実の話になってきてるわけねぇ……。 しかも、すでに動物実験で「猿」が マウスカーソルを動かせるように…

今日の夕食の出来事

男A:「……っていうか、この年で彼氏がいない女の子って、 間違いなく、かわいくないんだよね。」 男B:「確かにねぇ。かわいかったら、普通ほっておかないからねぇ……」 女C:「ははは。(冷笑)」 男A:「でもさぁ、しょうがなくそういう「売れ残り」を 選択せざる…

さてさて、今までネタにした曲のランキングは?

ぼちぼちランキングに入る曲が出てきたので発表です。 とりあえず 「サスケ」-「青いベンチ」参考リンク1,参考リンク2 「フクシマサトシ」-「手紙」 参考リンク 「Rie-fu」-「Decay」参考リンク 「#18」-「昨日の虹」参考リンク の4組がエントリー。 Rie-…

タマちゃん引越し1年、3度目の夏へ…

参考リンク 最近、全然タマちゃんの話を聞かなかったんだけど 元気でやってるらしいよ。 参考リンク先の画像を見ると、随分黒く太ったように見えるんだけど 俺の気のせいじゃないよな?(笑) あの感じだと、「アザラシ」っていうよりは 「トド」に近くないか…

京都発!女子ツインボーカル「#18」

参考リンク 「#18」は、「ジュウハチバン」って読むらしいよ。 何か、立命館大学出身のバンドみたい。 (ちなみに、俺は立命館大学に受験で落ちてるので 軽いコンプレックスがあったりする。(笑)) さてさて、彼らのデビューマキシの「昨日の虹」って曲は 一言…

チンパンジー、学習能力に性差

参考リンク なるほど。「オスは遊び好き」かぁ……。 人間で同じ実験しても同じ結果が出てきそうだな。(笑) 男女、又は雄雌の違いって、個人的にはすっごいおもしろいと思うんだよね。 人間の場合は、育った環境とかも影響もあるだろうけど 動物実験の場合は、…

俺って、かなりの補欠組だったらしい……

一応、4月から仕事やってる俺だけど 一歩間違えたら、今頃路頭に迷っていたかもしれない事実が判明! この前の研修で、俺の内定先から 俺より先に内定をもらっていた人が、複数人(3人)いたことが判明。 その人達は、俺の内定先を蹴って、他のところの内定を…

静岡市で「真夏日」、東京都心も「夏日」を記録

参考リンク いやぁ、確かに今日は暑かったねぇ……。 東京でも、27.7℃でしょ?俺は、そんな状況にも関わらず 上下スーツで新宿に行ってきて、ランチしてきたよ。(笑) そんじゃ、今日はそれについて、詳細を書いてみるか。 昨日は横浜の中華街で、2000円のコー…

MP3ファイルの音量正規化ソフト「MP3Gain」

最近はPCで音楽を聞く人や、MP3プレーヤーで 音楽を聞いている人も、たくさんいるんだろうな。 ちなみに俺は、Panasonicの「SV-SD80」っていう MP3プレーヤーを使っている。 参考リンク これ、すごい小さいし(世界最小、500円玉より一回り大きいぐらい)、 バ…

県人会に入会?!

突然、職場の知らない人からメールが来た。 「何だ?」と思ったら以下の趣旨の文章が…… 昨日付けの職場内の広報誌に、今年の新規採用職員紹介がありました。 そこで我々と同じく○○県出身の▲▼さんを見つけました。 これで、県人会の構成メンバーはXX名となり…

高齢者特区ってどう?

以前の研修で、高齢化の話が出てきたんで 自分なりにいろいろ考えてみた。 とりあえず、高齢者って実はかなりの貯蓄を持っているみたいでさ。 参考リンク1 参考リンク2 日本の景気回復のためにも 何とか高齢者の方にお金を使って欲しいよね。 そのために、…

V901SHの情報を再び!

昨日、kakaku.comのとある掲示板で、 ここが紹介されて、かなりのアクセスがkakaku.comから来てる。 ってことで、その需要に応えて、V901SHの噂などをまとめてみよう。 噂1:参考リンク う〜ん、俺的にはこれ、かなりガセっぽい気がするなぁ……。 もし本当に…

植草教授を逮捕 手鏡使いスカートの中のぞく

参考リンク なんだかなぁ……。 こういう事件って、最近じゃあんまり珍しくなくなっちゃったよねぇ……。(笑) 今回は、お茶の間でも知られている 植草一秀早大大学院教授が逮捕ってことだけど 確か最近では、「とくダネ!」のレギュラーコメンテーターだったんだ…

数学の未解決問題シリーズ③「P≠NP予想」

このシリーズ、どこまで続けようかなぁ……。(笑) っていうのも、中学生・高校生くらいが 理解できるような未解決問題を紹介していきたいんだけど、 手持ちのネタがあと2つ3つくらいしかないんだよなぁ……。(笑) 説明するのがあまりに難しいのは、 俺だって問…

サリーの無料配布に殺到、21人圧死

参考リンク う〜ん、やっぱみんな「無料」には弱いよねぇ……。(笑) 確か日本でも数年前に、花火大会で集まった人が将棋倒しになって 子供やお年寄りが亡くなった事故があったよなぁ……。 参考リンク やはりこういう時に犠牲になるのは、力の弱い子供達が多いん…

母親が自分で帝王切開 母子ともに健康

参考リンク すげぇ、まさに母は強しだよなぁ……。(驚) 「麻酔薬」と「メス」の代わりに、 酒飲んで自分で包丁使って帝王切開でしょ? 「えっ、これマジな話?!」と一瞬、自分の目を疑ってしまった。 まったく世界広しと言えど、久しぶりにとんでもないニュー…

フーリエ変換の基礎②

前回は、フーリエ変換の概念を書いたけど 今回は実際にある波形をフーリエ変換してみるか。 参考リンク さて、今、8サンプルのある波形があったとしよう。 その振幅が、 [1633,2654,3040,2996,3679,4377,3971,3060,2230,1421] だったとする。 この8サンプ…

人質解放?!多少の疑問と安心と。

イラクでの邦人人質事件、 どうやら人質解放に向けて解決の方向に向かっているらしい。 参考リンク 正直、現時点ではまだ実際に解放されていないので まだ慎重にならざるを得ないけど、 最悪の事態へと突き進んでいるわけではなさそうだ。 さて、この件に関…

「分からない」「確認中」…防衛庁、官邸に激震走る

参考リンク 恐れていた事態が、現実に起きてしまった。 まだ事実確認が取れていないみたいだが 仮に事実だとすれば マジで、日本人民間人を人質を盾に自衛隊撤退を目論んでいるんだろう。 自衛隊のイラク派遣…… もちろん政府は、自衛隊をイラクに派遣するこ…

ついに、TV番組録画機能付きが!

参考リンク1 参考リンク2 どうもVodafoneは、他社よりも早く「携帯にTVを付ける」って事の アドバンテージをとりたいらしいねぇ……。 このV401Tも、V601Nと同じく、 デジタルTVじゃなくてアナログTV受信みたいだけど 録画機能付きってのは、かなり魅力的な…

学生時代に食べていた量って……

研修3日目、今日でとりあえず合同初任研修も終了ってことになりました。 今回の研修では、研修所内のレストランの食券が支給されて 規則正しい生活&3食ちゃんと食べるってのが、嬉しいところ。 ただ食事に関しては、全然普段食べてるぐらいの量が出てこな…