2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レアケース!出戻りメジャーの「The Love」

参考リンク1 参考リンク2 う〜んと、参考リンク1の方がレーベルサイトで 参考リンク2が、彼らのアーティストとしてのオフィシャルサイトみたい。 彼らのおもしろい点は、一回メジャーレーベルから去って インディースで活動し続けたが、再びメジャーに戻っ…

紙のように薄い太陽電池、シャープが開発

参考リンク エネルギーの変換効率が従来の製品より2倍ほど良いってのは かなりのアドバンテージになるよなぁ……。 それも、紙のように薄いってのはすごいよね。 将来の携帯電話のボディーは、全面この太陽電池に覆われるんだろうか?(笑) でも、いくら変換効…

あの富澤一誠氏が絶賛!「ストロー」

参考リンク 音楽評論家ってのも、非常に言う事が怪しいんだけど 今回ばかりは富澤一誠氏の言う通りだな。(笑) 久しぶりに、期待を持たせる俺好みの人達があらわれたかもしれない。 バンド名は「ストロー」。また微妙なネームセンスなんだけど(笑) 今回の曲「…

6週間の初任行政研修始まる。

国家公務員Ⅰ種採用試験に合格して、官庁訪問をした後 内定をもらって4月から実際に働くわけだが 最初から業務につくわけではなく、 もちろん普通の会社と同じように研修がある。 ただ、民間の会社なんかと比べると、研修期間が非常に短いんだよね。 今年の…

今回の新曲はスピッツ風味か?「レミオロメン」

彼らのデビュー曲「雨上がり」を、以前聞いてて その時ちょっと興味があったのだが、それ以後は彼らを忘れてたんだ。 ところがこの前、友達と食べに行った定食屋で、 この「雨上がり」が流れてきて、思い出したんだ。 その後、どんな曲を出してるのかなと思…

「金曜日」ってさぁ……。

金曜日は、いろんな意味で忙しいんだよねぇ……。 右のカレンダーを見ていただければ、よくわかると思うんだけどさ。(笑) 今月で言うと 7日は、風邪ひいた友達のお見舞いだったし 14日は、仕事頑張ってたし 昨日は、同期の人と飲んでたし……。(笑) やっぱり、次…

国家公務員Ⅰ種採用試験、二次試験せまる!

来週の日曜日は、いよいよ国Ⅰの二次試験。 専門の筆記試験と論文があるんだよね。 そして、面接は各自バラバラの日に行って 最終合格発表が6月21日なんだよな。 参考リンク 今年は、官庁訪問が最終合格後に行われるので かなり厳しい戦いが待ってると思う…

世界最速の光ファイバー量子暗号通信に成功

参考リンク1 参考リンク2 へぇ、秘密鍵の送信に関して 光子1個について1ビットの情報を持たして 光ファイバーを使って、送信するってことかぁ。 もし誰かが通信中の光子を1個盗んでも、 受け手にはその光子が受信されないから、 「盗聴されてる」って事…

俺達のモラルはどこに?

今日で連日の出張が終わったんだけど 帰りの電車の中で、今までたまってたメールの返信をしようと思ったんだ。 携帯電話を取り出してメールを見ようとしたその時、 ふと窓の方を見れば 「優先座席」、「付近の方は携帯電話の電源はOFFに!」の表示が見えたの…

AU、CDMA2000 1xの夏モデル発表!

参考リンク1 参考リンク2 以前、俺もAUの夏モデルの噂話を書いたんだけど 参考リンク ついに、vodafoneに続いてAUも正式に夏モデルを発表! ただし、CDMA2000 1xの方の夏モデルだけで WINの夏モデルは、次の機会ということみたい。 今回はWINのソニー端末…

これは面白い!「Age Project」

参考リンク まぁ、単純に書くと 上記のサイトは、誰かの年当てサイトなんだよね。 出てきた画像中の人の年を選択して、「submitボタン」をクリックすると その人の実際の年齢と一言コメントが出てくるんだ。 もともと日本のサイトじゃないので、文字は全部英…

これはこれでおもしろいんじゃない?「twei」

何かおもしろそうなアーティストがデビューするよ。 参考リンク 彼らのユニット名は、「twei」(ツヴァイ)。 5/26に彼らは、マキシ「Movie Star」でデビューするんだけど とりあえず彼らの曲は、いろんな要素がつまってて興味深い。 一応、彼らのHPでは以下の…

目黒のとある定食屋は、こう思っている。

今日は出張ってことで、外に出てきました。 それも上司とか他の人の随伴ではなく、俺一人で。 とりあえず出張だと、まともな時間に帰れるので 俺にとっては、むしろ出張の方がありがたい。(笑) さっき仕事が終わって、帰り道の目黒で定食屋さんに入ったんだ…

W-CDMAの将来性には疑問符

参考リンク あ〜あ、DOCOMOやっぱり言われちゃってるよ。(笑) やっぱり世界的に見れば、「3Gって言えば"CDMA2000"でしょ?」 って感じなんだろうな。 しっかし何でまたDOCOMOは、強靭にW-CDMAを主張してるんだろうか? 実は一応、それなりに明白な「理由」っ…

「心理職で公務員になりたい!」

ってな相談を、知り合いの女の子(現在20歳、大学3年生)から受ける。 何でも●●県を狙ってるみたいなんだけど そこの県では、ほとんど心理職をとらないらしいんだ。 う〜ん、そもそも枠がないことにはねぇ……。 俺の職場の同期で心理やってた奴は、「心理職」…

村上龍さん:「13歳のハローワーク」100万部突破

参考リンク 以前から、この本を読んでみたいと思ってたんだけど 時間がとれなくて、まだ完全に読んでないんだよね。 (飲み会を減らせば、全然時間をとれるんだろうけどさ(笑)) さて、この本にはどんな職業が掲載されているんだろうか? とりあえず量が多いの…

社会人1ヶ月半でようやく

今日は土曜日なんだけど、 さっき夜7時にふらっと職場に行って 自分の「名刺」を作ってきました。 まったくせっかくの休日なのに、何やってんだか……。(笑) とりあえず、まだ内勤で外に出てないんだけど そろそろ外に出そうなので、作ったんだよね。 ところ…

「議場での携帯メール、漫画は見苦しい」小泉首相が苦言

参考リンク まったく最近の政治家は!(怒) 職場で、携帯電話使ったり、漫画を見て良いとでも思ってるのかね? そんなモラルの無い人達が、 日本を動かしているっていう事が嘆かわしい……。 俺だって、職場では着うたを控えているのにさ。(笑) まぁひょっとし…

俺って、弱いなぁ……

昨日今日と、午後10時に仕事が終わる。 まぁ、別に大したことないんだけど 朝8時頃に家を出て、帰ってくるのが10時半を過ぎるから やっぱり疲れるんだよね。 いや、そりゃ俺の同期だって、日が変わるまで働く日もあるだろうし 俺はまだ全然大した方じゃない…

ヌーディスト・ビーチ見たい!船の客約60人が湖にのチン事件

参考リンク ぷっ。(笑) これギャグじゃなくて、マジ話なんだよね? こんな漫画みたいな事、本当にあるんだねぇ……。(笑) でもさ、普通乗客が船の片側に集中だけで、船って沈没するものなのか? もしすべての船がそうなら、 沈没してる船なんて腐るほどあるよ…

やっぱ英語は必要だよ……。

多分、どこの職場に行っても必要なんだよね。 まさか着任1ヶ月にして もう英語が必要になるとは思わなかったなぁ……。(笑) 俺は別に、以前TOEICやTOEFLを受けていた事もないので 客観的な自分の英語の実力はわからないけど、 (あえて言うなら、高校生でとった…

ボーダフォンが夏モデルを発表

参考リンク1 参考リンク2 よっしゃ!ついに、vodafoneの夏モデルが発表されたよ! 今回発表された機種は5つ。 その主な特徴は以下のようになっている。 V602SH……「2倍光学ズームの202万画素CCD搭載」、「MP3再生」、「着うた」、「ケータイカラオケV-kara」…

鈴木宗男・前衆院議員が参院選出馬を表明

参考リンク 確か前回の衆議院選挙前に、胃がんが見つかって選挙できなかったんだよね? 果たして、今夏の参議院選で再び国政に返り咲くことができるのだろうか? しっかし、この人もすごいエネルギーのある人だよね。 あれだけ国民から叩かれても、また選挙…

18歳にしては、かなり大人びている「竹井詩織里」

参考リンク いやぁ、この娘良いよ!(笑) 彼女のHPに行けばわかるけど、プロフィールに 「1985年生まれ」って書いてあるんだよ。ってことは、現在18歳らしい。 とても彼女の歌を聞いただけだと18歳に思えないし 外見もかなり「大人」って感じなので、びっくり…

「匠味レタス」を食べる。

さすがに値段が高いだけあって、味はおいしかったよ。 俺が生涯行ったファーストフード店で食べたものの中で、 一番旨かったんじゃないかな? 参考リンク 食べてみた感じだと、間違いなく食材からして 普通のハンバーガーとは違うんだよね。 まさか国産の牛…

英Vodafoneが東京でトライアル「flash-OFDM」

ほう、ついにvodafoneも高速無線通信のフィールドテストを開始かぁ……。 無線で下りが1〜1.5Mbps、上りが300〜500kbpsってすごいよなぁ。 これ、まだ実際の製品化は未定って書いてあるけど ひょっとしたら、人口過密地帯のADSLよりも 実際の通信速度は速くな…

債権回収業者と対決する

参考リンク 上記のサイト、すごいおもしろいぜ! 悪徳債権回収業者との壮絶な戦いの体験記みたい。(笑) この人のケースでは、ツーショットを実際に利用し、 代金を支払うのが遅れたことで悪徳業者に目を付けられる。 そして「延滞金」の名目で法的根拠の無い…

インディースに行ってしまった「長谷川都」

最近、俺もネタ不足でリアルタイムの 良いアーティストを紹介するのが、困難になってきてしまっている。(泣) ってことで、この人も少し前の人になるんだけど フォークの流れをくんでいるアーティストの 「長谷川都さん」を紹介しよう。 参考リンク この人、2…

線路で寝込む、列車通過も「知らず」無傷

参考リンク ほんっと、世の中にはいろんな奴がいるもんだ。 よく、こいつ死ななかったよなぁ……。(笑) 自分の上を列車が通ったら、普通起きるだろ!(笑) 俺、未だにお酒飲んで 記憶を飛ばしたことがないので、よくわからないんだけど 何で、そこまでしてお酒…

AU、夏機種の噂話

とりあえず、うわさされている1x機種は…… A5406CA……AF対応で携帯電話では初の300万画素? A5407CA……A5403CAの改良モデル? A5506T ……A5501Tの普及モデルでEZナビウォーク対応? A1402SⅡ……A1402Sの新色バージョン? A5503SA……オレンジ系統の新色? A1305SA……グロ…