2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オゾン量:札幌、つくば、鹿児島は減少傾向 環境省

参考リンク う〜ん、オゾン層破壊って南極だけじゃなく 実際に日本の上空でも起こってるわけね。 とりあえず環境省が発表した資料の 「日本上空のオゾン全量の年平均値の推移(1958〜2003年)」を ちょっくら見てみよう。 参考リンク この図を見る限り確かに…

「僻地」出張から帰ってきました。(笑)

ようやく、帰ってきたよ。 一週間にわたる現地作業で、めちゃくちゃ日に焼けちゃったよ。 一緒に出張に行った先輩は、全身赤くなって火傷状態。(笑) こりゃ、危険手当てをもらいたいぐらいだなぁ。(笑) しっかし、帰りの飛行機はめちゃくちゃ揺れて 生きた心…

簡易トイレで喫煙、メタンガスに引火で爆発し軽傷

参考リンク こういう冗談みたいなマジニュースっておもしろいなぁ。(笑) さすがに被害者は、恥ずかしくてマスコミに 「頼むから、俺の名前は書かないでくれ」 って土下座したんじゃないの? 少なくとも俺が被害者だったら、そうするね。(笑) でも確かに、メ…

ほんっと、出張三昧だよな。

まぁ基本的に、社会人最初の年なんていうものは 研修のための出張が多いのも事実なんだけど 俺の場合は、研修以外の出張がすでに13日。 さらに8月と9月で、もう15日ぐらい出張が組まれていて とんでもないことになってるよ。(笑) っていうか、8月は夏期休暇…

すでにメジャーかもしれないけど「little by little」

参考リンク1(little by littleオフィシャルページ) 参考リンク2(レコードレーベルページ) 今回の8月11日リリースの新曲「雨上がりの急な坂道」が サマーポップで良い感じなんだよねぇ……。 この曲、TBS系のお昼の奥様劇場「大好き!五つ子6」の主題歌なんだ…

小泉内閣:不支持44%、初めて逆転

参考リンク どうも参議院選挙以来、小泉さんの政権基盤である国民からの支持率が じりじりと危険水域に近づいているみたいだね。 確かに、あの年金改革はひどかったし 強行採決に踏み切ったのも、非常に憤慨。 野党に議論する場も提供しないのは、 あまりに…

博士号取っても定職無、文科省「余剰博士」対策へ

参考リンク そうそう、俺も博士課程に進学したかったんだけど これが怖くて、修士で大学院を終わらせちゃったんだよなぁ……。 高校生や大学生だけじゃなく、日本の最高学歴の「大学院博士過程」でも、 現実問題として、「就職難」ってのはあるんだよねぇ……。 …

南極の天にのびる光の柱「ライトピラー」が出現

参考リンク すげぇなぁ!俺も、この現象を生で見てみたいよ。 南極や北極には、俺らが普段観測できない 独特な自然現象や珍しいものがたくさんあるじゃん? 例えば、オーロラ、ダイアモンド・ダスト、ペンギンとかね。 あとは、隕石がたくさん拾えるとかもあ…

俺って、アップテンポの曲好きなんだよなぁ。「スムルース」

参考リンク1(レコードレーベルのページ) 参考リンク2(スムルースのオフィシャルページ) 彼らはデビューして、今回7月22日リリースの新曲 「スーパーカラフル」が2枚目のマキシになるんだけど デビューマキシの「帰り道ジェット」と違って ノリノリのアッ…

男が「下半身」露出、厳格な空港治安検査に不満爆発?

参考リンク まったく意味がわかりません!(笑) 一体、「厳格な空港治安検査に不満である」という事と 「下半身を露出する」という事が、どこでどう繋がるんだろう?(笑) よくよく記事の方を読んでみると、 上記のタイトルの方も、「?」がついていて この男…

政府の災害対応

ご存知のように、新潟・福島両県で起きた水害では 自然の力に対して、人間がいかに無力なのかを思い知らされた。 参考リンク 実は俺の友達が、まさに水害中心地に実家があるらしく 彼の実家は、バリバリに避難勧告が出てたらしい。 しかしながら、彼の実家は…

ぶっつづけ出張5日目〜フィナーレ

昨日はたまたま偶然にも、俺の親父も東京に出張だったらしく 新宿で親父と一緒に飲んできたよ。 実は俺の親父は、元国家公務員。 今年度から、親父の職場は独立行政法人になったんだ。 (ちなみに、国立大学ではないよ。) とりあえず俺も名刺ができたというこ…

人類進化のカギは「おばあちゃん効果」 米研究

参考リンク 「亀の甲より年の功」っていう諺のように お年寄りの知識や経験も、 人類の進化に十分貢献してるってことだね。 ちなみに、英語でも 「The older one grows, the more one learns.」 とか 「Years know more than books.」 って感じで、同じニュ…

高校時代のマブダチTとKと夕ご飯

いやぁ、一昨日に 「今週はずっと都心にいるので、 誰か夕ご飯でも食べに行こうよ!(笑)」 ってここで書いたら、運良く高校時代のマブダチTが この日記を読んでいたらしく、 今日、TとKと一緒に中華料理食べてきました。 飯田橋にある辛くて有名なお店な…

まずは順調−サマータイム試行10日・札幌

参考リンク へぇ、札幌ってサマータイムを試験試行してるんだ。 北海道は、日本で一番朝を早く迎える地域なので 確かに試験地域としては、もってこいかもな。 確かにサマータイムって、 余暇時間の増加に伴って経済効果もあるみたいだし 朝は早く活動がはじ…

靖国神社で聞いてきた。

「ちょうど仕事で近くに来てる」っていう事もあるし 「一国家公務員として真面目に考えてみたい」って事で 仕事が終わってから、靖国神社に行ってきました。 途中の九段下あたりで浴衣の女の子をちらほら見かけて 気になってたんだけど、靖国神社に近づくほ…

BREW対応、“本気のWIN”が登場

参考リンク 昨日書いた通り、 ついに今日AUの夏WINがプレリリースされたねぇ。 スペックもほとんど予想通りだったね。 今回、とりあえず各機種の詳細は、 上記の参考リンクにまかせよう。 俺的には、ラジオ録音ができるW21SAなんだけど セールスだけみれば、…

東京の道を歩く

いやぁ、本当は選挙の事でも書こうかなと思ったんだけど 多分今日のみんなのブログは選挙ネタでしょ?(笑) 今日の出張帰りなんだけど 仕事が終わって18時で、まだ外が明るかったので 「地下鉄じゃなく上を歩くか!」と思い 竹橋から白山通りをひたすら北上し…

夏WINの3機種、明日発表か?

いろんな掲示板で噂されてるけど ついに明日13:30から帝国ホテルで、 AUの夏WINの3機種(W21SA、W21S、W21K)が プレリリースみたいだね。 今のところの確定情報はと言うと…… W21SA…AF付き200万画素カメラ、FMラジオ搭載(miniSDに録音可)、USB&PictBridge対応…

プラネタリウム 500万個もの星映す 日本科学未来館

参考リンク いやぁ、これは是非とも見に行かないと。 最近、天体観測をやってる俺にとっては すごく興味あるなぁ……。 あっ、この日本科学館とプラネタリウムのサイトは 以下の参考リンクで。 参考リンク①(日本科学未来館) 参考リンク②(プラネタリウム) 人間…

誰かに似てないか?(笑)「BLUE AGE ORCHESTRA」

参考リンク 上記の彼らのオフィシャルページ見れば きっとみんなも「んっ?」って思うはず! R&Bの某ユニットのモノマネかと思ったよ。(笑) 彼ら「BLUE AGE ORCHESTRA」は、 今回の曲「永遠の木」で、7月21日にデビューらしい。 二人組みのユニットで 一人が…

国家公務員の定昇廃止、実績重視に転換

参考リンク やっとというか、ようやくというか、何でこんな当たり前の事が 今になって、ようやく決まるんだろう? 四字熟語で「信賞必罰」ってのがあるように 人事のセオリーとして、 「良好な勤務成績を残した人を賞し 勤務成績の良くない人にペナルティー…

イラクのドメイン“.iq”が使えない「理由」

参考リンク 確かに、「.iq」ってドメインは見たことないよなぁ……。 日本のサイトなら、大抵は「.jp」とかついてるけど これって確かに、その国民にとってのアイデンティティになるかもね。 っていうか、イラクのドメインが使えない理由って ドメイン管理会社…

七夕お誕生日会

職場の同期の二人が、ちょうど昨日今日とハッピーバースデーだったので 昨日はお誕生日会やってきたよ。 とはいうものの、そんな大したことをしたわけではなく ただ一緒にハンバーグとジャンボパフェを食べて来ただけなんだけどね。 ずぇったい昨日は、カロ…

今回はインディースから「つばき」

参考リンク 俺も今日、このアーティストを知ったんだよね。(笑) たまたま、ネットサーフィンして彼らの曲を聞いたんだけど 結構よかったんだよね。 まだメジャーでリリースしてないんだけど 今後、メジャーレーベルから出す予定なんだろうか? 俺、「雨音」…

「自民苦戦」各紙とも

参考リンク 前回の参議院選挙は、自民党にかなりの風が吹いたけど 今回は、民主党の方に風が吹いてるみたいだね。 俺は、まだどこに投票するかまだ決めてないんだよね。 今回の選挙の争点は、やっぱ年金改革とかイラク問題かな? 確かに、今の政府のやってい…

パンクが本職だけど、今回はバラード!「MOLMOTT+S」

参考リンク 本来のバンド名は、「MOLMOTT」。 元々、メンバーの中には女の子がいないんだけど 今回の「月灯り」では、ツインボーカルのうちの一人は女の子なんだよね。 だから「+S」ってのは、ゲストボーカルの人を指しているみたい。 このバンド、出身は三…

ある意味かわいそうなんだよねぇ……

学生時代のバイト先の社長の家族やその親戚と 今でも付き合いが続いているんだ。 (ちなみに俺の仕事の利益関係者ではないぜ。←一応強く書いておく(笑)) この前、社長の親戚の家に行ってきて、ベビーシッターをしてきたよ。 幼稚園児の男の子と幼稚園前の女の…

「伊能大図」写しの残り4枚発見、全容初めて明らかに

参考リンク へぇ、「残り4枚が見つからない」ってのは 最近の伊能忠敬ブームで知ってたけど、まさか海上保安庁にあったとは……。 しっかし、この人もすごいよね。 確か日本地図を作り出したのは、晩年になってからでしょ? 何で歩測だけで、あんな正確な(当…

笑いすぎて腹が痛いっ!(笑)

昨日は同僚たちと飲み会で、お笑い居酒屋に行ってきたよ。 芸人のショーを見ながら、お酒やご飯を食べれるところなんだけど おもしろい芸人もいたし、全然笑えない芸人もいたよ。 俺が一番おもしろかったのは、モノマネやってた女の子かな? 豹のきぐるみを…