2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルエンザ「人から人」感染の疑い、タイが発表

参考リンク ついにきたか?! そろそろ北半球では、秋に入って気温も低くなるから かなり要注意になるんじゃないの? この鳥インフルエンザって、 ここ2、3年で急に認知度が広がったわけだけど、 やはり俺達は未知のウィルスに対しては、抗体がまったくな…

大川靖則氏、53年間の奈良市役所生活に別れ

参考リンク すげぇ!ここまで規模の大きい市で、 同じ職場に53年間も勤める公務員なんか、 他に例がないんじゃないの?!(笑) 18歳で就職して65歳で退職しても、47年だもんなぁ……。 いやぁ、素直に大川靖則さんに「お疲れ様」と言いたいよ。 とりあえず、彼…

KDDI、フレンドリーデザインの「A1403K」発表

参考リンク1 参考リンク2 これは去年のINFOBARに続く大ヒットが期待できるんじゃないの? 確かに端末のイメージは 以前から表に出てきてた「ISHIKORO」みたいな感じだよね。 (参考リンク) この手の端末は、 「デザイン重視でスペック的には大したことない…

研究室の同窓会

大学〜大学院時代に俺が所属していた研究室は、 毎年現役生も含めた同窓会をするのが恒例行事になっている。 幹事は「前年卒業した人」って事なので、 今年の幹事は俺がやることになっているんだ。 とりあえず、この前OB・OGのみんなに同窓会の 日程希望調査…

ハフマン符号化とは?①

久しぶりに、この[研究]カテゴリーを書いたなぁ……。 前回最後に書いたのが、4月12日なので5ヶ月ぶりってことか。(笑) 前回までは、フーリエ変換の基礎シリーズを書いてたけど 今日は、情報理論で使われる「ハフマン符号化」について書こう。 (フーリエ変換の…

医者はどこに・病院はどこへ

参考リンク これは、岩手の話みたいなんだけど 国民の健康を守る病院等の医療施設って、確かにつぶれると困るよなぁ……。 「民間にできる事は民間に」という小泉さんの基本方針で 国立病院も今年の4月から独立法人化されたし、 参考リンクにあるような公立の…

国家公務員の恋愛事情⑦〜最終回〜

いや、マジでこのシリーズもうネタ切れだって!(笑) 大体、前回の⑥の回で自分の飲み会をネタにするようじゃ 「あぁ、この人本当にこれ以上ネタがないんだろうなぁ……」 ってわかるじゃん!(笑) ってことで、とりあえず今回の⑦で区切りをつけようと思ってます…

英語リスニングの試行テスト実施 大学入試センター

参考リンク 以前から、「センター試験での英語にリスニングを課せないのか?」 って意見があったんだけど、試験会場が大学の場合 各試験場で公平な音響条件が揃わない等の問題があって、 その後の論議の方向は 「試験会場が高校なら公平な音響条件が揃うんじ…

ボーダフォン、3Gに本腰③

参考リンク① 参考リンク② さて、今日で残りの端末「702NK」「802MO」「802MOs」を紹介すれば vodafoneの3G冬端末はラストになるね。 では、まず「702NK」から。 参考リンク これも液晶がQVGAじゃないってところに疑問を感じるけど デザインそのものは、確か…

京都議定書:ロシア大統領顧問 批准法案の議会提出を示唆

参考リンク とりあえず、簡単にこの「京都議定書」を説明しよう。 地球温暖化にブレーキをかけるために、 1997年に京都で開かれた「京都サミット」を覚えている人いるかな? ご存知のように、こういう地球全体に影響のあるグローバルな環境問題は、 一国の政…

ボーダフォン、3Gに本腰②

参考リンク さて、昨日は総論と902SHを紹介したんだけど 今日は、国産の「802N」「802SH」「802SE」を紹介しよう。 まずは、802Nから。 参考リンク vodafoneのNっていうと、真っ先にアナログTVチューナー付きだった V601Nを思い浮かべてしまうのだが、 今回…

数学難問「ポアンカレ予想」の証明理論は正当と②

参考リンク① さて、前回の①では ある図形とある図形に、 1対1の対応が取れるなら その2つ図形は「同相である」って事を書いた。 今日は、ポアンカレ予想を理解するうえで 大事な基礎「X次元球面」を少しだけ解説しよう。 とりあえず、上の図の円を見てくれ…

ボーダフォン、3Gに本腰①

参考リンク よっしゃ!ついに、vodafoneの3G端末のプレリリースがキタ〜ッ! それも一気に7機種もかよ?! とりあえず今日は、一気に紹介できないので全体の話と902SHだけで 各端末の詳細については、後日に書くことにしよう。 先々月は、vodafoneの契約者数…

役所同士の協力って大変!

どこかの省庁とどこかの省庁が協力して 何か一つの仕事をしたりプロジェクトを立てるときには 「かかる費用をお互いでどうするか?」とか 「どの機材をどちらが用意するか?」とか いろいろと取り決めを交わさなくちゃならないんだけど 当然そういう取り決め…

数学難問「ポアンカレ予想」の証明理論は正当と①

参考リンク 以前、数学の未解決問題シリーズを書いてたけど その時のシリーズ①の「リーマン予想」(参考リンク)と ③の「P≠NP予想」(参考リンク)を覚えてる? この問題はクレイ数学研究所(参考リンク)の、 7つのミレニアム問題として高額な賞金がかかっていた…

あなたのプロポーズ教えて

参考リンク 「あなたと人生最大のギャンブルがしたい」(20代女性) 爆笑。これいいじゃん!(笑) まぁでも、確かに「結婚」ってある意味ギャンブルかもしれないよなぁ。 かつて2年半付き合った元カノだって、 本当のところ俺にはあいつの事を おそらく何に…

初のyahooニュース掲載!

いやぁ、うちの役所のHPには 何度か自分のやった仕事が掲載されたことがあるんだけど 昨日ついに自分のやった仕事がyahooニュースに載ったよ。 意外なんだけど、「嬉しい」って感情よりも 「こんなもんでニュースになるのかぁ……」ってのが正直なところ。(…

うちのじ〜ちゃんすげ〜よ!(笑)

昨日で祖父の葬儀が終わって、今日帰ってきたんだけど そのまま職場に直行して、仕事に取り組む。 来週の火曜日に締め切りのある仕事が残っているので この連休中は、ずっと仕事ってことになりそうだよ。 さて、昨日祖父の火葬をしてきたんだけど 火葬場には…

合掌

先日もここやここで、祖父の事を書いたのだが 今日の午後1時すぎに、とうとう永眠されたみたいです。 ちなみに享年79歳。 先週の土曜日に、担当医から三回目の「今夜が峠です」宣告を受けてたのだが 日曜日の朝、突然意識を取り戻し 「おはよう」と家族にし…

光の反射・屈折、常識破る「横ずれ」も

参考リンク へぇ〜、光って進行方向とは直交する方向に横ズレおこすんだ。 こりゃまた大発見! 素粒子とか純粋数学の発見とは違って、 この発見は、上記の参考リンクの画像を見れば 普通の一般人にもすぐにイメージできるよね。 どうやら、この横ズレの原因…

爆笑!隣に引っ越してきた住人。

昨日、隣の部屋に新しい住人が引っ越してきたらしい。 昼間から荷物を動かしたり、荷解きする物音がして かなりうるさかったんだけど、夜になって落ち着いたんだ。 そんで、そろそろ寝ようかなと思ったときに「ピンポーン」と呼び鈴が鳴った。 俺:「はいは…

05年度予算:概算要求で11省庁が人件費など削減

参考リンク いやぁ、公務員の大事な仕事の一つに 来年度の「予算」を獲得するってのがあるんだけど これがまた何ともばかばかしいというか、何というか……。 とりあえず、大体7月〜8月くらいに それぞれの省庁の各課、各部、各局で来年度予算に関する検討をし…

昨日の続き

日本人は、アメリカに原爆を落とされたのに 何故にアメリカへの恨みの感情がほとんどないのだろうか? もちろん、いろいろな要因が考えられるんだろうけど とりあえず俺は日本の諺「昨日の敵は今日の友」ってのを思い出した。 おもしろいのは、これに相当す…

国家公務員の恋愛事情⑥

今日は、誰かの結婚パターンを紹介するんじゃなくて 昨日の俺の飲み会(合コン?)の経緯を説明しよう。(笑) 実は以前、大学の同期のOさんと 「今度、飲み会でもやろうよ!」って話が元々あったんだよ。 そしたら、ちょうどOさんの研究室の秘書Iさん(女性24…

米国:同時多発テロから3年 「ゼロ」から願う平和

参考リンク いつもと同じ場所…… いつもと同じ時間…… いつもと同じ日常…… いつもと同じ大事な人…… 一瞬のうちで、「いつもと同じ何か」が無くなってしまった……。 あれから、ちょうど三年目。 確認された死者は、現在までで2749人。 アメリカの強硬な対テロ戦…

身長143cm!目指すはUKロックか?「MICHELLE」

参考リンク①(アーティスト公式サイト) 参考リンク②(所属事務所サイト) この人、もう立派な大人でしょ?それでいて身長が140cm前半って なかなかレアな存在だよねぇ……。 下手するとイマドキの小学生の方が、ぜったいに身長高いよなぁ……。(笑) SonyMusicのペー…

宇宙太陽光発電へ一歩前進

参考リンク この方法って昔から考えられていたけど、本当に安全なんだろうか? っていうのも、衛星を打ち上げて宇宙空間で太陽光のエネルギーを集めて 地球にレーザーを照射するわけでしょ? おそらく、地球上にレーザーの受信局を用意するんだろうけど この…

「警報のレベル超えてる」風速60mに気象庁お手上げ

参考リンク いやぁ、そりゃそうだだろうなぁ。(笑) 通常世の中のビルみたいな高層建築物なんかは、 風速50m〜70mくらいまで耐えられるように設計されてるんだよね。 (確か倒壊したワールドトレードセンターのツインタワーは、 風速70mまで耐えられるように設…

こんな毎日が幸せなんだよなぁ……。

今日は仕事が18時で終わる。 先月から、結構これぐらいの時間に仕事終わる日が多くなって 最近はかなり余裕が出てきたよ。 今日はその後、スーパーに行って来てご飯の材料を買ってきた。 今日の夕飯は、鶏もも肉と切干大根の煮付け&夏野菜の浅漬け。 昔は、…

聞くだけで彼女ができる?「奇跡の着うた」の謎に迫る

参考リンク 久しぶりに、タイトルを見ただけで大爆笑! 「なんじゃこりゃ、新手のキャッチセールスか?」 と思ってしまったよ。(笑) 確かに、もっともな事が書いてあるけど 非常に胡散臭く感じるのは、俺だけじゃないはず!(笑) ……とか言いながらも、「どん…