2005-01-01から1年間の記事一覧

教職員削減は「自然減」で…文科省抵抗、政府方針後退

参考リンク 俺は普段から「教育は国の百年の計だ!」と思っているけれど さすがにこれは賛成できない。(怒) 文部科学省は、何を甘ったれた事を言っているのか?! 確かに、教職員の数の確保は大事だと思うよ。 何をするにも人員と予算はそりゃ必要なのは間違…

絵本で「北方領土」学ぶ 根室の小学校

参考リンク 短い記事ではあるけれど、いろいろと重要な事を示唆する内容だよね。 語り手:「北方領土はどこの国だと思いますか」 小学生:「外国!」 思わずこのやりとりに、いろいろと考えさせられる。 多分、根室の小学生じゃなく 東京の小学生も同じよう…

国勢調査など官民競争入札、総務相が検討を指示

参考リンク う〜ん、国勢調査も民間がやる時代になるのかぁ……。 まぁ竹中大臣も「官から民へ」を唱える最右翼者だもんなぁ。(笑) ただ実際問題、公務員の純減目標達成のために 不必要な事務事業を大胆に整理するって事で 「農林統計」「食糧管理」「北海道開…

役所のガチンコ大勝負!

うちの課長と他課の課長補佐が、 ある案件で対立して大喧嘩の真っ最中。 俺が真面目にデスクワークしてる後ろで、 電話越しに怒鳴るうちの課長。 だんだん早口になって、お互いにエキサイトしているようだ。 「どちらの方の意見が国益に適うか幹部に伺いに行…

最近のアメリカは「ジャイアン」以上だよなぁ……

「イラク記事買収問題、米補佐官は事実なら中止を約束」 参考リンク なんだかなぁ……。 高校の頃まで自分の中では 「世界で最も自由で民主主義な国」だと思っていたけれど、 どうも最近のこの国を見ていると、そうは思えないんだよなぁ……。 二酸化炭素排出削…

広島女児殺害事件〜容疑者とその親族のコメント一考〜

栃木県で行方不明になった女の子の遺体が 茨城県で見つかっているニュースも心が痛い。 参考リンク1 立て続けにこういう事件が続くこの状況、 やはり何とかしないとはいけないとは思う。 さて、広島女児殺害事件の方では容疑者がようやく事件の供述をし始め…

あわてる外務省、初の「純減」迫られ

参考リンク まぁ、慌てているのは何も外務省だけじゃないんだけどね。(笑) きっと、どこの職場も(当然、うちもそうなんだけど) 「これ以上削減されたら仕事まわらねぇよ!」 なんて言っているはず。間違いない。(笑) まぁ、今回の国家公務員の純減対象は「例…

ついに発表!FOMA,901iSシリーズ!②

ついに発表!FOMA,901iSシリーズ! という事で、今日はそれぞれの端末に対して思ったところを。 まずは「N901iS」から。 参考リンク1 参考リンク2 やっぱ、こいつの目玉は「フルブラウザ」と「ドラクエⅡ(前編)」か?(笑) 一応今のところDOCOMOの方は 「フル…

HAPPY BIRTHDAY!

という事で、今日5月18日はお友達のAさんの28回目の誕生日。 これから彼女にプレゼントを渡しに行こうと思っております。 Aさんとは、最初に出会ってからすでに5年が経過したのかな? 俺は21歳の時に塾講師のバイトをしてたんだけど、 その塾の社長は塾だけ…

俺的にはスゴイ期待大!「singer songer」

参考リンク(オフィシャルサイト) 5月25日にデビューマキシ 「初花凜々」をリリースする「singer songer」なんだけど メンバーに「Cocco」や「くるり」が含まれてるので、 本当の意味で「デビュー」とは言えないよなぁ。 まぁ、とりあえず曲を聞いてみたら意…

ついに発表!FOMA,901iSシリーズ!

参考リンク1 参考リンク2 という事で、今日FOMAの901iSシリーズがいっせいにプレリリースされたよ。 901iSシリーズの全機種共通機能としては FeliCa ドキュメントビューワー 800MHz,2GHzのデュアルバンド対応 って事で、ついにデフォルトで「お財布ケータイ…

関東平野地下にくぼみ 長周期の地震動を増幅の恐れ

参考リンク う、うちの近所は大丈夫なのかな? まぁでも、こういう事実が明らかになったところで 高層建築物を取り壊すなんて事にできないけどさ。(笑) ところで俺もよくわからないんだけど、 東海地震や南海地震みたいな関東近辺の海溝型地震では 強い長周…

アンチウィルスソフトくらい入れておいてくれよ!(笑)

午後8時に仕事が終わって、近所のスーパーで買い物をしてたら なぜか元家庭教師先の生徒M君から電話がかかってきた。 俺 :「おう、久しぶり!」 M君:「お久しぶりです。実は相談がありまして……。」 俺 :「おっ、何だ何だ?」 M君:「さっき、家のPCでネ…

最近活動してるのかな?UKロック系アーティスト「berry」

参考リンク(レーベルサイト) 上記のサイトのbbsは、今でも本人からの投稿はあるんだけど CDリリースの方は2003年の11月21日以降、止まってるんだよね。 ライブ活動もやってるみたいだけど、 やはり俺としては新曲をリリースして欲しいところ。 彼女の歌を初…

「ネタは本物」 回転ずしチェーンが週刊誌を提訴

参考リンク これ、裁判で勝てるんだろうか? 訴訟をおこした全国チェーンの回転寿司屋さんは 確かに本物のネタを使っているかもしれないけど、 別に週刊誌側のほうもお店を特定して特集を組んだわけじゃないでしょ? さらに偽ネタを売っている回転寿司屋さん…

凄まじく作風が似すぎ。これいいのか?!(笑)

先日、「ZARDに似てる」という事で 「WATER」というアーティストを紹介したんだけど(参考リンク)、 「WATER」は、2ndMAXI「コトバにできない想い」を4/27にリリース。 んで、この2ndMAXIも前作以上に物凄くZARDに似てる*1。 あまりにも似てるので、最初に聞…

J1:柏レイソルvs新潟アルビレックス

先月、近所に住んでいる 新潟アルビレックスファンの友達から 「Jリーグの試合見に行こうよ!」 とのお誘いを受けた。 キックオフは今日の午後3時なんだけど、 今日の午前中にその子からメールが来て 「ゴメン。体調不良でキャンセル!」との事。 おいおい、…

狙った相手だけに聞かせる音声伝送システムにMIT発明賞

参考リンク いやぁ、これすごいよね。 俺達の感覚だと、 何も障害物の無い空間で音を出せばその音は四方八方に広がるから、 音源の後方にいたとしても音が聞こえるわけじゃん? そうじゃなくて、ある方向だけにピンポイントで音を飛ばすってのは 普通じゃ考…

誰か詳しい人います?

こういう場合って、公務員的に何か問題出てくるんですかね? A君は、某省に勤務している二年目公務員。 実はA君は趣味で作詞作曲をしているのだが、 ひょんな事がきっかけでA君は実家のローカル企業から CMソングの作成を依頼された。 ちなみにその企業は、A…

小泉政治を問う:政権4年の決算

参考リンク1(「改革」は時代の要請) 参考リンク2(執念の郵政、「名」取る) 参考リンク3(壊しきれない聖域) 参考リンク4(戦略なき近隣外交) 参考リンク5(将来不安置き去り) 参考リンク6(日米蜜月に陰り) 参考リンク7(世論味方に党抑える) そうか、もう小泉さ…

鉄腕アトムは無理でも大型TV4万円 経産省が予想

参考リンク まぁ20年後でしょ?経産省の予想もどこまで当たるんだろうな?(笑) 俺としては、「20年後は○○が実現しそうです」って事よりも 「20年後は携帯電話が「掛け放題&パケ放題」で4980円です!」 の方が、嬉しいんだけどな。(笑) もともと俺は、片づけ…

霞が関1000人の原点 官僚たちの出身高校

参考リンク GW前の都内出張の時に、この号を無料で配っている人たちがいたので 一部頂いて地下鉄の中で読んだよ。 まぁ、調査対象が課長補佐以上のレベルの人達だから 当然俺はこの調査にカウントされてはいないけれど、 地下鉄の移動時間のいい暇つぶしには…

まさかこんなに身近にスゴイ奴がいたとは……

今年の5月1日の国家公務員Ⅰ種採用試験、 俺の大学の後輩(理工Ⅰ受験:教養45点/専門40点満点)で、 教養30点半ば、専門20点半ば両方で60点越えという とんでもないツワモノがいた事を聞いてびっくり! 別にうちの大学は、東大・京大でもないので そんなに高い…

GW、収入高いと休みが多い 電通がネット調査

参考リンク まぁあれか、「貧乏暇なし」ってやつか。(泣) 確かにサービス業に従事してる人なんかは、 むしろGWは稼ぎ時なんだろうからお休みもないんだろうなぁ……。 っていうか、「普通に上司がGWも出勤してるのに自分だけ10連休」ってのも なかなか勇気の必…

キター、激ウマ廻り寿司!

本来なら今日は、大学時代の友達数人で 「宇都宮の餃子を食べよう!」って事だったのだが、 ドタキャン人数が多くなったので宇都宮に行くことを取りやめて、 新鮮な寿司を食べに行くことに急遽決定。 とりあえず、築地でも良かったんだけど ドライブもしたい…

「和」をかもし出すビジュアル系「陰陽座」

参考リンク(レーベルサイト) 参考リンク(オフィシャルサイト) まぁ、今まで紹介してきたアーティストを見れば一目瞭然なんだけど 俺は元々、フォーク系の曲が好きなので ロックやパンクやヒップホップはほとんど聴かないんだよね。 しかしながら今回紹介する…

か、かわいいっ!

四月の始めころから、 俺のアパートに 白い子犬があらわれるようになった。 こいつは人間を怖がらないどころか 俺を見るなり毎回毎回すぐに近づいてきて えさをねだっているのか、遊んでくれと言っているのか、 非常に人なつっこいやつなのである。 首輪が付…

悪天候でかなり苦戦!明日までに終わるのか?!

今日は藤沢駅周辺をひたすら観測。 しかしながら午前中から雨が降り出してきて、 残り19箇所の観測ポイントのうち9箇所しか終わらなかったよ……。(泣) もちろん観測機材も一応防雨対策されてるんだけど さすがに横殴りの雨までは想定外だし、 作業効率も大幅…

響きわたる鐘、信者からは「法王万歳」の大歓声

参考リンク 俺達日本人の大部分はキリスト教ではないために 「法王万歳」の感覚はよくわからないんだけど、 新法王が決まる事っていうのは、そんなに大きなイベントなんだろうか? 俺は宗教に対して無関心な家庭で生まれ育っているので、 キリスト教や他の宗…

渋滞で参った参った……

今日も昨日に引き続き、鎌倉と藤沢市内をくまなく観測。 やはり同僚のSさんが回復せずに、むしろ体調は悪化の方向へ……。 とても作業ができる状態じゃなかったので、 Sさんはホテルでお休みという事に。 と、いう事で俺と係長の2人で藤沢へ。 道がやたら狭…