2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教職員削減は「自然減」で…文科省抵抗、政府方針後退

参考リンク 俺は普段から「教育は国の百年の計だ!」と思っているけれど さすがにこれは賛成できない。(怒) 文部科学省は、何を甘ったれた事を言っているのか?! 確かに、教職員の数の確保は大事だと思うよ。 何をするにも人員と予算はそりゃ必要なのは間違…

絵本で「北方領土」学ぶ 根室の小学校

参考リンク 短い記事ではあるけれど、いろいろと重要な事を示唆する内容だよね。 語り手:「北方領土はどこの国だと思いますか」 小学生:「外国!」 思わずこのやりとりに、いろいろと考えさせられる。 多分、根室の小学生じゃなく 東京の小学生も同じよう…

国勢調査など官民競争入札、総務相が検討を指示

参考リンク う〜ん、国勢調査も民間がやる時代になるのかぁ……。 まぁ竹中大臣も「官から民へ」を唱える最右翼者だもんなぁ。(笑) ただ実際問題、公務員の純減目標達成のために 不必要な事務事業を大胆に整理するって事で 「農林統計」「食糧管理」「北海道開…

役所のガチンコ大勝負!

うちの課長と他課の課長補佐が、 ある案件で対立して大喧嘩の真っ最中。 俺が真面目にデスクワークしてる後ろで、 電話越しに怒鳴るうちの課長。 だんだん早口になって、お互いにエキサイトしているようだ。 「どちらの方の意見が国益に適うか幹部に伺いに行…

最近のアメリカは「ジャイアン」以上だよなぁ……

「イラク記事買収問題、米補佐官は事実なら中止を約束」 参考リンク なんだかなぁ……。 高校の頃まで自分の中では 「世界で最も自由で民主主義な国」だと思っていたけれど、 どうも最近のこの国を見ていると、そうは思えないんだよなぁ……。 二酸化炭素排出削…

広島女児殺害事件〜容疑者とその親族のコメント一考〜

栃木県で行方不明になった女の子の遺体が 茨城県で見つかっているニュースも心が痛い。 参考リンク1 立て続けにこういう事件が続くこの状況、 やはり何とかしないとはいけないとは思う。 さて、広島女児殺害事件の方では容疑者がようやく事件の供述をし始め…