2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアが使った資金調達方「MSCB」とは?〜その①〜

昨日のブログ 今日の時点では 「ライブドア」と「フジTV」に特に新しい動きは無いみたい。 「ライブドア」は、「ニッポン放送」の株40%を所得。 「フジTV」は、TOB(公開買い付け)で25%を所得って事で 「ニッポン放送」が持っている「フジTV」の議決権は消え…

「豊かさ」が悪役にしたゴキブリ

参考リンク 上記の参考リンクのシリーズ「サザエさんをさがして」は、 かつて新聞に連載していたサザエさんの4コマ漫画をネタにして 執筆者が徒然な事を書くという内容である。 たまたま、この回は「ゴキブリ」がネタになってたので 気になって読んでみたん…

ちょっと待てぃ!体が持たないってば!

昨日は、大学の研究室の後輩達と飲んできたんだ。 最初は、俺とY君とM君で夕ご飯を食べてたんだけど その後、何かの勢いで俺の職場の同期のKさんが合流。 さらにその後、やはり研究室の後輩のHさんと 隣の研究室の後輩のTさんも合流して、 メイドコスチュー…

こりゃおもしろい!「ライブドアのニッポン放送株問題」

参考リンク 確かに堀江社長って、 言うことやることが普通じゃないので いろいろと敵を作りそうな感じがするけれど、 やっぱそこそこ頭は良いんじゃないかなとも、俺は思ってる。 今回の一件も、民・政・官を敵に回しながらも*1 法律に接触しないギリギリの…

ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止

参考リンク まぁ実際に「PHS」って 日本企業にとっては全然旨みの無い商品なんだよねぇ……。 というのも「PHS」の関連する特許って、 ほとんどフィンランドの「Nokia」が独占してるので いくらPHSの契約者数が増えても、ほとんど儲からないんだよね。 一方、D…

(おそらく)今年度最後の出張!九州をひたすら北へ!〜その③〜

昨日に引き続き、午前7時起床。 午前8時にホテルを出て、延岡から湯布院へ出発。 ちなみに、町の名前は「湯布院町」なんだけど 温泉の名前は「由布院温泉」っていうのは、何でだろ〜? 午前10時30分に湯布院に到着。そのまま現地で作業に入る。 今日の観測地…

米で「バレンタインデーの奇跡」

そういえば今年の俺は、 2月13日(日)は実家に帰っていて、15日(火)から九州出張だったので 14日(月)のバレンタインデーは、特別何も予定が無かったんだよなぁ。 次の日の出張が朝早かったこともあって、 仕事終わってから誰かからプレゼントをもらうとか、 …

(おそらく)今年度最後の出張!九州をひたすら北へ!〜その②〜

午前7時に起床。 午前8時に車に乗り宮崎市内をひたすら走って、観測地点で観測開始! 今日は、すべての機材のバッテリーも充電してるし トラブル無くさくさくと作業が進む。 マリーナ近傍の公園、護岸工事している海浜公園、 宮崎駅前の横断歩道、田舎の農道…

(おそらく)今年度最後の出張!九州をひたすら北へ!〜その①〜

午前5時に起床。 身支度を整えて、午後6時に車で知り合いのいる公務員宿舎へ。 そこの宿舎に車を置いて、バスセンターまで歩いていく。 待ち合わせていた同僚を見つけ、その後、高速バスで羽田空港へ。 午前8時半に羽田空港に到着。そのまま二人で朝ご飯を食…

ブログ紹介「おきらく極楽主婦の育児絵日記」

参考リンク 最近はブログの世界でも、「絵日記」が流行っているらしく 俺も最近上記の参考リンクにはまっている。 俺も子供は、全然嫌いではないので よく知り合いの子供と遊んだりしてるのだが、 一緒に遊んでいると子供達の意外な「行動パターン」や 「彼…

がんを引き起こす遺伝子に「POKEMON」と命名

参考リンク この研究グループに日本人が絡んでるって事は こりゃ明らかに狙ったネーミングだな。(笑) とりあえず、メモ程度に。

4歳児が1人で車を運転、夜中のビデオ屋へ

参考リンク あ、危ないってば!(笑) っていうか、この子供は深夜にも関わらず 自宅から400メートル離れたビデオ屋さんの場所を認識していて、 さらにギアの出し入れだけで、きちんと往復運転ができたわけでしょ? (まぁ、最後の駐車で失敗したみたいだけどさ…

な、何とか勝てたか……

サッカーワールドカップのアジア最終予選。初戦の今日の相手は北朝鮮。 まぁ、FIFAランキングでは19位の日本に対して北朝鮮は97位なので 勝てるとは思っていたけど、すごい冷や汗ものだったよなぁ……。 まぁ、今日はたまたま定時退庁日でもあったので 俺も午…

星降る石垣島に今夏にも新天文台

参考リンク おぉ、参考リンク上の完成予想CG図がやたらかっこ良くないか?(笑) 俺の感覚だと、星空ってのは気温が低ければ低いほど 澄んで見えそうな気がするんだけど、 石垣島に天文台を建てるって事は 気温よりも、むしろ大気揺らぎの大きさの方が重要なん…

ホロコーストで別離の姉妹、イスラエルで62年目再会

参考リンク 「ホロコースト」って確か 大学2年生の時のある授業で習ったことがあるんだけど、 ラテン語だったかギリシャ語で 「焼かれたいけにえ」という意味を持つ言葉じゃなかったかな? まぁ、それが転じて今では ナチスドイツが行ったユダヤ人大虐殺を意…

仏の「週35時間労働」見直しへ 国民の多くは反対

参考リンク フランスって良い国だよなぁ……。 年5週間のバカンス休暇と週35時間(1日7時間)労働でしょ? まったく、日本人からすれば羨ましい限りだよ。(笑) やはり基本的に、欧米人と俺達日本人じゃ 「仕事」に対する考え方が違うんだよなぁ……。 俺達日本人っ…

電機屋さんでの値引き交渉日記

最近、予約録音機能付きのFMチューナーが欲しくなってきた。 しかしながら、44.1kHzのサンプルレートで(又は32kHzでもいいんだけど) MP3やAAC等のフォーマットにデジタル録音のできるFMチューナーって、 そもそも見つからないんだよねぇ……。 最近、「iriver …

vodafone起死回生の一撃となるか?

参考リンク1 参考リンク2 冬モデルが思ったより伸び悩むvodafone。 果たして本当にこのままで大丈夫なのかと 非常に心配ではあるのだが、1月31日と2月4日のプレリリースで 「V603SH」、「V603T」、「V802N」を発表したみたい。 とりあえず、2Gでは間違いなく…

地震体験車に乗る

たまたま職場で防火訓練があって 火災に対するちょっとした講習があったんだけど、 その講習に加えて地震体験車もうちの職場にやってきたんだ。 まぁ、当然俺もその地震体験車に乗って 「震度7」を体感してきたんだけど、マヂですごかった! 実際「震度7」の…

おぉ!久しぶりにキャッチーな曲だよ!「RYTHM」

参考リンク(レーベルサイト) 参考リンク(オフィシャルサイト) 彼女達のデビューは、2003年5月21日。 確か当時は、「現役女子高生コンビユニット」を売りにして デビュー曲の「ハルモニア」は、オリコンチャートで最高29位につけて その後22週間にわたって、1…

牧太郎のここだけの話:少子化は「票」に?

参考リンク 日本が抱える最大の問題は少子化である。 郵政民営化、年金改革、景気対策が実現したとしても、 このまま少子化が進めば年金、定年、退職金…… すべてのシステムが崩壊する。 2月1日:牧太郎のここだけ話 確かにこの人の言う通り、少子化の問題は深…

いやぁ、やっぱ疲れるなぁ……。

昨日は、久しぶりに家に帰ったのは午前様でした。 締め切りのある仕事が控えてたので、定時の5時を過ぎてから係長が 「さぁ、今日はちょっと頑張ろうか?」って事で、 いつものように残業がスタート。 大体いつも集中力が切れるのって、午後5時〜6時の時間帯…

「ライフセーバー」佐藤文机子さん

参考リンク1-1(上編) 参考リンク1-2(下編) 参考リンク2 参考リンク(佐藤文机子さん公式サイト) ここに出てくる「佐藤文机子さん」って、 本職が「ライフセーバー」という事なのかな? あるいは何か働きながら、「ライフセービング」の活動をやってるのかな?…