2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおい、本当に食中毒防止のためか?

参考リンク 昨日のブログに引き続き、今日もこの話題にしよう。 まぁ、俺の予想通りにペットボトルの持ち込み不可なのは 安全上の理由(テロ対策)として納得はできるんだけど、 何で「手作り弁当」はOKで、「コンビニ弁当」はダメなんだ?(笑) そもそも「食中…

みんな一年付き合ってくれてありがとう。

俺は今の部署に残留なんだけど、 課長がK省に出向、隣の係の2つ上の先輩が(課長とは違う)K省に出向、 お世話になった専門員が隣の課の課長補佐へ昇任……。 一年間お世話になりっぱなしで、いろいろと迷惑かけたけど いつも一緒に仕事してた人としばらく会えな…

高島市長/助役・収入役「当面置かず」

参考リンク 中学校の公民の時間だったかで、 自治体の組織の仕組みについても勉強したんだけど、 復習がてら地方自治法を読み直してみた。 すると、助役と収入役の業務内容についてこんな記述があった。 第167条 副知事及び助役は、普通地方公共団体の長を補…

愛知万博の弁当持ち込み禁止、首相「不便、検討を」

参考リンク1 参考リンク2 確かに、レストランとか飲食店とかへ お弁当を持ち込むのはまずいような気がするけど、 万博って、別にご飯食べるのがメインの目的じゃないわけだしなぁ。(笑) 経済産業省博覧会推進室は、 「食中毒防止」と「安全対策上の理由」…

メンデルの法則を覆す研究結果、米国の科学者チームが発表

参考リンク おぉ、懐かしいなぁ「メンデルの法則」。 俺は高校の時に物理と化学を選択したので、 「メンデルの法則」を聞いたのは中学生以来だよ。(笑) 確か、「優劣」、「分離」、「独立」の 3つの法則からなってるんだっけか? 俺も詳しい事はよくわからな…

こんなブログもあるのか!「官僚の妻日記」

参考リンク まぁ俺も自分と同じ同業者には興味があるので、 はてなダイアリーだと「kanryoさん」をはじめ、 「pogemutaさん」、「t9930211さん」、「kosatuさん」、 その他もろもろの諸先輩方のブログを拝見しているが、 官僚本人が執筆するのではなく 官僚…

100年ぶりに変わるか? 「キログラム」の定義

参考リンク 僕らは、普段の生活の中で「キログラム」を普通に使っているし 誰も「キログラム」に疑いを持つ人はいないだろうけども、 「そもそも1キログラムって、どれくらいの重さなの?」って聞かれても 「フランスの国際度量衡局に保管してある金属塊の重…

モスバーガー新商品のプレリリース

参考リンク 学生時代はお金も全然なかったせいか「ファーストフード」と言えば 「マクドナルド」しか頭になかったのだが、 社会人になって毎月20万円程のお給料が出るようになってから 「マクドナルド」に代わって「モスバーガー」によく行くようになった。 …

6800万年前の恐竜化石から細胞・血管 米で発見

参考リンク ま、まさに「ジュラシック・パーク」を 思い起こさせるような発見だよなぁ……。(笑) 「断片化したDNAを取り出せるかもしれない」との事だけど、 こういう発見を繰り返して完全なDNAが揃っちゃったら それこそ当時の恐竜を復元できるもんなんだろう…

おいっ!本当に明日引越しできるのか?

とりあえず災害対応も一段落したので、土日は普通に休めそうだ。 って事で、今日は明日引越しする大学時代の友人Sさんの アパートに行って引越し作業の邪魔をしに行こうと思ってたのだが、 Sさんの部屋を見てびっくり仰天! 俺:「おい!まだ荷造りも全然じ…

この手の曲に弱いんだよなぁ……。「岩田さゆり」

参考リンク1(オフィシャルサイト) 参考リンク2(レーベルサイト) いやぁ、「岩田さゆり」ちゃんって 金八先生で出てた弥生ちゃんやってた子だよな? 彼女は、今後はシンガー一本でいくつもりなんだろうか? さてさて、今回彼女はセカンドマキシの「空色の猫…

災害対応ってのは、こんなもんだ。

3月20日(日)午前10時53分、福岡県西方沖の地震発生。 約30分後、職場から電話がかかってきて 「すぐに職場に来れるような状態にしてて」との第一報がかかる。 午後5時、職場からの第二報で 「夜中からの対応になるかもしれない。」との事。 3月21日(月)午前0…

3バカトリオとマージョ様の飲み会(笑)

明日、ちょっと川崎の方まで出張に行くんだけど そのまま都内在住の高校時代の友達と飲み会になったんだ。 まぁ、いつものメンバーということで 俺、T君、K君、Sちゃんの4人なんだけど 今回はT君の新居祝いも兼ねてるんだ。*1 そのままT君のアパート(…

渋谷公会堂天井裏に大量アスベスト

参考リンク これも何だかまたすごい写真だよなぁ……。 こんなにまとまった量のアスベストって初めて見たよ! さて、このアスベスト。 断熱性や非燃性の特徴を持った天然鉱物なので 建物の材料や断熱材とかによく使用されているんだけど、 近年の研究によって…

PTSD、脳を「壊す」 ストレスで神経新生せず

参考リンク ストレスは「心理的」に体に良くないとは容易く想像できるけど、 脳細胞が新生しなくなるっていうのは、すごい「恐怖」だよなぁ……。(怖) ところで、上記の参考リンクにも書いてあるけど 脳が興奮状態になる時に放出される「グルタミン酸」って、 …

AF付き2メガカメラ搭載のオーディオケータイ「W31S」

参考リンク1 参考リンク2 ついにソニエリから 本格的なオーディオ携帯がプレリリースされたよ。 AUでは、ウォークマン携帯と言われていたC404S(DiVA)以来 久々のオーディオ携帯の登場ですな。 今回の「W31S」は、ATRAC3、ATRAC3plus、WAV、MP3、WMAの フォ…

ドラえもんの新声優陣決定!

参考リンク スネオ役の「関智一」のわきの下の汗も気になるんだけど(笑)、 やっぱり目玉はジャイアン役の「木村昴」君だな。 彼、とても14歳には見えないってば!(笑) ところで、彼は今後の人生の進路をどうするんだろうか? いや、まぁ余計な心配かもしれな…

そういえば俺、「飛蚊症」なんだよな。

白い壁や青空を見ているときに、 虫や糸くずやゴマ粒みたいな物が見える人いない? 目をこすっても消えないし、視点を変えてもずっとついてくるって事ない? そう、これらの自覚症状がある人は「飛蚊症」です。 参考リンク 実は俺、おそらく生まれたときから…

Samsung、7メガピクセル携帯を開発

参考リンク おいおい、7メガピクセルのカメラ付き携帯電話って どこに需要を見出せるんだ?(笑) そもそもデータ容量が大きくなりすぎて、 メールに添付もできないしなぁ……。 っていうか、参考リンク先を見ればわかるだろうけど 完全に外観は、「携帯電話」じ…

男は女なしでやっていけるか BBCテレビが小さな村で実験へ

参考リンク 確かにおもしろそうな実験かもしれないけど、 よくBBCテレビの方もこんな企画を思いつくよなぁ……。(笑) 俺がBBCのプロデューサーだったら、これとは逆に 「女は男なしでやっていけるか」も実験してみたいけどなぁ。 まぁ、どういう実験結果になる…

まさに北海道のアーティストだよ。「My's」

参考リンク(オフィシャルサイト) いやぁ、北海道の鹿追町在住で 農協勤務の「村上洋介さん」と元美容師の「白岩元記さん」の ユニットの「My's」(マイズ)、こいつらすごい良いよ! 普段は牧場で牛の世話をしたり、トラクターを運転したりの一方で 週末限定で…

郵便事業、93%の郵便局が赤字…初の局別損益試算

参考リンク まぁ確かに、「郵便配達だけじゃ儲からないんだろうな」 とは思っていたけど、案の定、ほとんどの郵便局では 郵貯事業の方で赤字の埋め合わせをしているって事か。 まぁ、おそらく政府の方は郵政公社の完全民営化を狙って 今国会で民営化の関連法…

「他国軍隊になぜ警護頼る」サマワ自衛隊に豪記者質問

参考リンク そりゃそうだ。普通に他国の人達にとってみれば 「何で?」と思うだろうなぁ。(笑) 今回の自衛隊イラク派兵では、 対戦車砲(無反動砲)、機関銃、装輪装甲車、軽装甲機動車、等々、 過去のPKOで持っていった武器よりも全然重装化してるけれど やは…

い、妹までブログやってるのかぁ!

最近、ある中学生のブログサイトから 定期的にこのサイトにアクセスがあるんだ。 最初は気づかなかったんだけど、よくよくそのサイトを見てみれば どうもうちの妹が書いているっぽいんだよな。(笑)*1 いや、そりゃもうびっくりしたよ。 俺みたいに、はてなの…

女性1人で食事

参考リンク 上記の参考リンクページは、 「旅」にまつわる投稿者からの質問を 回答者達がいろんな視点で答えるコーナーなんだけど、 今回は、「女性一人でも楽しめる食事の仕方は?」ってネタらしい。 う〜ん、どうなんだろう? やっぱ女の子1人で外食って、…

この扱いづらさ何とかならないかな?「JPEG2000」

俺も「ウェーブレット」をかじった人間だから 非常に「JPEG2000」は応援したいんだけど、 如何せん普通のJPEGと違って、使用するビューワによっては 「JPEG2000」の画像にもかかわらず全然見れなかったり フリーのエンコーダもまだまだ開発途上って感じだし…

結婚式ソングの大枠が固まる

参考リンク(1月10日ブログ) 参考リンク(12月28日ブログ) って事で、結婚式が4月末という事で ウエディングソングを着々と作っているところなんだけど、 先日2番までの歌詞がついて仮レコーディングまで終わりました。 いろいろと考えたんだけど、作詞&歌担…

恐怖!異動の内々示!

基本的に公務員の場合、研究職でもない限りは 大体2年周期で異動があるのは周知の通り。 もちろん、1年あるいは半年で異動する場合もあるし、 3年とか4年間同じ部署にいる場合も無きにしもあらず。 特に、俺の職場は行政チックな仕事というよりは 職人チック…

ワルをやめさせる力

参考リンク 上記の参考リンクに出てくる主人公のF君は、 今時珍しいタイプの人間なんじゃないだろうか? 確かに「ワルはいなくなればいい」っていう主張は かなり偏った考えかもしれないけれど、 そういう偏った主張を正面からぶつけられる人間ってのは そう…

ライブドアが使った資金調達方「MSCB」とは?〜その②〜

参考リンク1「こりゃおもしろい!「ライブドアのニッポン放送株問題」 参考リンク2「ライブドアが使った資金調達方「MSCB」とは?〜その①〜」 ということで、先日は上記の参考リンク2で 「社債」と「転換社債」(CB:Convertible Bond)の説明をしたんだけど…