2006-01-01から1年間の記事一覧

これからの日本外交はこれでいいのか?!

皆様のご承知の通り、海上保安庁の件で日本は これまででは考えられないような強気な外交に打って出た。 参考リンク 個人的に今回の一件は、今までの弱腰な日本外交を考慮すれば 相当に頑張ったんじゃないかと評価したいんだけど、 この問題は、まだまだ尾を…

英国:ウィリアム王子が酒飲み大騒ぎ しっかり者のはずが

参考リンク まぁお酒飲んで騒ぐことぐらい誰だってあると思うんだけど、 こんなんで記事になるんだからイギリスの王子様も大変だよなぁ……。(笑) しっかし、この記事を見ると(この記事だけに限らないけど) 兄のウィリアム王子と弟のヘンリー王子のキャラが 固…

迷子:秘伝書求め、青森の雪山へ空手家探し シンガポールの武道家一族ら、3人保護

参考リンク1 参考リンク2 す、すげぇ……。 現実の世界でもこういう話って、本当にあるんだ!(笑) まぁ実際に「極真空手の伝承者」が 青森県旧相馬村にいたかどうかはわからないけれど、 彼らは冬の雪山で遭難までしたんだし、 地元観光協会も「全力で手助け…

熱核融合実験炉、日本の負担1300億円

参考リンク エネルギー効率と環境へのやさしさを考えたら 今の「原子力発電」より、当然「核融合発電」を進める必要があると思う。 だけど、「自分が生きている間に実現できない」と言われている技術に これだけの投資をするっていう事に対して、 非常に複雑…

練馬区立八坂中学校のバイキング給食

参考リンク う〜ん、こういうバイキングの給食っていいですなぁ。 今の小中学生が羨ましい限りだよ……。(笑) 参考リンクの通り、練馬区の八坂中学校では 各クラス一年に一度だけ、このバイキング給食デーがあるらしい。 さらに普段の給食でも、 材料には冷凍…

面白い迷惑メールだなぁ……

差出人 : 送信日時 : 2006年3月22日 8:44:44 佐々木洋子です。8年も前の事ですから覚えていないですよね? 斉藤さんからメールアドレスを教えてもらったんですけど。 私はずっと、雄二さんの事が好きでした。 でも、声をかける勇気が無くって。 それに、あの…

ウィニー:政府、国民にソフトの使用自粛を呼びかけ

参考リンク1 ソフトウェアエンジニアから見ると、 WINNYは非常に学術的・技術的に注目に値するソフトなんだけど いかんせん、「使う側のユーザー」や「著作権」等々の面倒まで 見てくれないんだよなぁ……。(笑) 確かに、ソフト自体がウィルスという事ではない…

国家公務員から取材、記者に証言拒絶認めず…東京地裁

参考リンク 俺も国家公務員の端くれなので、 こういう判決にいろいろと考えさせられちゃうよ……。 もちろんこれは東京地裁の判断であるし、まだ判決が確定したわけじゃないけど もしこの判決が通ってしまうと、 公務員は誰もマスコミに情報流さなくなるんじゃ…

Intelが「Ultra Mobile PC」の詳細を発表!

参考リンク1 参考リンク2 いやぁ、これめちゃ欲しいわ。 今までは、出張の際にノートPCを持って行ってたんだけど これくらいのサイズにおさまってくれれば非常にいいよね。 当然のごとく、音楽や動画が視聴可能で無線LANやIP電話もOKでしょ? さらに贅沢を言…

私が免許をとるころ、クルマ社会はやさしいですか?

参考リンク 最近俺のお気に入りのCMである。 やはり俺は、CMでもドラマでも学園物に弱いと再認識。(笑) 俺が免許を取ったのは19歳の夏で、 21歳の時に、卒業する先輩から8万円で軽自動車を買ったんだ。 今までチャリンコ生活を送っていた俺の世界は飛躍的に…

イルカ:岸乗り上げはなぜ?

参考リンク 原因がよくわからないとの事だけど、参考リンク中には 銚子市でイルカウオッチングを主催して11年目の銚子海洋研究所の宮内幸雄(49)さんは、磁場、海流、遠浅の砂浜を原因の候補に挙げる。宮内さんによると、鯨類は磁場に沿って回遊ルート…

道州制に賛成派の知事27人、反対2人…読売調査

参考リンク とりあえず、知事レベルでは道州制移行に支障はなさそうなのかな? あるいは、「総論賛成各論反対」ってやつか?(笑) とりあえず、この道州制に関しては小泉首相も 「北海道を先行モデルに」と言及してるので(参考リンク2)、 長い目で見れば道州…

ODA(政府開発援助)は結局自国企業の利益になるのか……

とりあえず下の参考リンクに、 平成17年度のODA無償資金協力に関する入札結果サイトをリンクします。 参考リンク まぁ外務省のODAサイトでは、ODAの事を 政府または政府の実施機関によって開発途上国または国際機関に供与されるもので、開発途上国の経済・社…

女系天皇「駄目なものは駄目」

参考リンク なるほど、「駄目なものは駄目」ですか。(笑) まぁ、どうなんだろうね? 俺個人的には、自分の生活と直結するような事ではないので 「まぁどっちでもいいんじゃん?」と軽く考えてしまうのだが 現実問題、このまま女系/女性天皇を認めず、 皇太子…

【社員食堂企画】 第六回:グーグル本社キャンパス

参考リンク インターネット上の旅先案内業者の最大手、 GOOGLE本社の社員食堂は 「一流シェフが作る料理のバイキングで値段は無料」らしい。 これ、ホントかよ……。 何だか上記の参考リンクを読んでいると、 自分の職場の食堂に憎しみを覚えてしまうくらいだ…

メルアド知ってるけど住所は…

参考リンク いやぁ、よくこんなビジネス思い付くよなぁ……。(笑) 個人的には「メアドを知ってて住所を知らない人にプレゼントを送りたい」 っていう需要がどれだけあるんだろうと疑問に思うけど、 別に人を雇うわけでもないし、必要経費も大したことないんだ…

精子の元細胞から卵、東京海洋大がニジマスで成功

参考リンク つまり、 「オスの精子の元となる幹細胞は、卵子にもなれる両刀幹細胞だった。」 って事だよな? まぁ、あくまでとりあえずはニジマスの話なんだろうけど 人間とかにも応用できるんだろうか? 俺的に興味があるのはその逆、 卵子の幹細胞から精子…

神戸空港「利用する」半数どまり 県内上場企業アンケート

参考リンク ふむふむ。首都圏では「羽田空港」と「成田空港」で、 羽田が国内線で成田が国際線、と住み分けされてるけど 関西の方では、伊丹にある大坂空港と海上の関西空港があるじゃない? 何故に神戸にも空港が必要なんだろうか? もともと神戸には「新神…

「ホームレス」テント、大阪市が2公園で強制撤去

参考リンク う〜ん、これも非常に難しい問題だと思うけど 常識は「行政側」にあるのか、あるいは「公園に野宿している人達」にあるのか、 みなさんはどう思いますか? さて、とりあえず事の発端を整理してみよう。 今年の3月〜5月に大阪城公園で「全国都市緑…

いやぁ、「東横イン」困りますなぁ……。

参考リンク1 参考リンク2 出張が多い俺にとって、 「東横イン」(参考リンク) 「スーパーホテル」(参考リンク) は、どちらとも大抵の場所でLAN接続&朝食無料で5000円程度で宿泊できるので 常にお世話になっているビジネスホテルである。 どちらとも甲乙付け…

道庁スト回避、職員の月給10%削減決まる

参考リンク 出張で札幌に来たので、せっかくだし北海道のニュースを。 いやぁ、10%って目茶苦茶大きいぜ! まだ係員の俺だって、10%減るのはかなり困るもん。(笑) 一応、道庁は「二年間の時限措置」と発表してるけど 三年後に元に戻るとは思えないなぁ……。 と…

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

参考リンク 俺自身事を考えれば、 外食先で「いただきます」って言ったことはほとんど記憶に無いんだけど、 会計時には「ごちそうさま」と毎回言っている。 みなさんはどうですか? 確かに参考リンクに書かれているように。 「いただきます」の習慣の大元は…

思わず疑問に思う政治家の言動

鳩山由紀夫氏:堀江氏の衆院選出馬「民主党と体質の違い」 参考リンク1 「極めて残念」 ライブドア強制捜査で自民・武部幹事長 参考リンク2 民主党としては「強制捜査されるような人物を選挙で応援するなよ!」 っていう事を言いたいんだろうか? だとしたら…

ナスカ地上絵:衛星データで分布図作成へ 山形大助教授ら

参考リンク まぁ一応学術研究って事なんだろうけど、 ナスカの地上絵の分布図作成って面白そうだよなぁ……。 仕事っていうよりは、趣味で頑張れそうな感じじゃない?!(笑) さてこの研究では、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発して 今週の19日に打ち上げが予…