2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホームレス」テント、大阪市が2公園で強制撤去

参考リンク う〜ん、これも非常に難しい問題だと思うけど 常識は「行政側」にあるのか、あるいは「公園に野宿している人達」にあるのか、 みなさんはどう思いますか? さて、とりあえず事の発端を整理してみよう。 今年の3月〜5月に大阪城公園で「全国都市緑…

いやぁ、「東横イン」困りますなぁ……。

参考リンク1 参考リンク2 出張が多い俺にとって、 「東横イン」(参考リンク) 「スーパーホテル」(参考リンク) は、どちらとも大抵の場所でLAN接続&朝食無料で5000円程度で宿泊できるので 常にお世話になっているビジネスホテルである。 どちらとも甲乙付け…

道庁スト回避、職員の月給10%削減決まる

参考リンク 出張で札幌に来たので、せっかくだし北海道のニュースを。 いやぁ、10%って目茶苦茶大きいぜ! まだ係員の俺だって、10%減るのはかなり困るもん。(笑) 一応、道庁は「二年間の時限措置」と発表してるけど 三年後に元に戻るとは思えないなぁ……。 と…

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

参考リンク 俺自身事を考えれば、 外食先で「いただきます」って言ったことはほとんど記憶に無いんだけど、 会計時には「ごちそうさま」と毎回言っている。 みなさんはどうですか? 確かに参考リンクに書かれているように。 「いただきます」の習慣の大元は…

思わず疑問に思う政治家の言動

鳩山由紀夫氏:堀江氏の衆院選出馬「民主党と体質の違い」 参考リンク1 「極めて残念」 ライブドア強制捜査で自民・武部幹事長 参考リンク2 民主党としては「強制捜査されるような人物を選挙で応援するなよ!」 っていう事を言いたいんだろうか? だとしたら…

ナスカ地上絵:衛星データで分布図作成へ 山形大助教授ら

参考リンク まぁ一応学術研究って事なんだろうけど、 ナスカの地上絵の分布図作成って面白そうだよなぁ……。 仕事っていうよりは、趣味で頑張れそうな感じじゃない?!(笑) さてこの研究では、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発して 今週の19日に打ち上げが予…