2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ODA(政府開発援助)は結局自国企業の利益になるのか……

とりあえず下の参考リンクに、 平成17年度のODA無償資金協力に関する入札結果サイトをリンクします。 参考リンク まぁ外務省のODAサイトでは、ODAの事を 政府または政府の実施機関によって開発途上国または国際機関に供与されるもので、開発途上国の経済・社…

女系天皇「駄目なものは駄目」

参考リンク なるほど、「駄目なものは駄目」ですか。(笑) まぁ、どうなんだろうね? 俺個人的には、自分の生活と直結するような事ではないので 「まぁどっちでもいいんじゃん?」と軽く考えてしまうのだが 現実問題、このまま女系/女性天皇を認めず、 皇太子…

【社員食堂企画】 第六回:グーグル本社キャンパス

参考リンク インターネット上の旅先案内業者の最大手、 GOOGLE本社の社員食堂は 「一流シェフが作る料理のバイキングで値段は無料」らしい。 これ、ホントかよ……。 何だか上記の参考リンクを読んでいると、 自分の職場の食堂に憎しみを覚えてしまうくらいだ…

メルアド知ってるけど住所は…

参考リンク いやぁ、よくこんなビジネス思い付くよなぁ……。(笑) 個人的には「メアドを知ってて住所を知らない人にプレゼントを送りたい」 っていう需要がどれだけあるんだろうと疑問に思うけど、 別に人を雇うわけでもないし、必要経費も大したことないんだ…

精子の元細胞から卵、東京海洋大がニジマスで成功

参考リンク つまり、 「オスの精子の元となる幹細胞は、卵子にもなれる両刀幹細胞だった。」 って事だよな? まぁ、あくまでとりあえずはニジマスの話なんだろうけど 人間とかにも応用できるんだろうか? 俺的に興味があるのはその逆、 卵子の幹細胞から精子…

神戸空港「利用する」半数どまり 県内上場企業アンケート

参考リンク ふむふむ。首都圏では「羽田空港」と「成田空港」で、 羽田が国内線で成田が国際線、と住み分けされてるけど 関西の方では、伊丹にある大坂空港と海上の関西空港があるじゃない? 何故に神戸にも空港が必要なんだろうか? もともと神戸には「新神…