以前めちゃくちゃ聞いてたよ「ハックルベリーフィン」



参考リンク(レーベルサイト)
まぁ、いわゆる軽い気持ちで聞ける曲を作るバンドなんだよねぇ……。
2001年11月に「ハリケーン」でデビューして、
一年に一枚くらいアルバムをリリースしてるんだけど
俺の中ではデビュー曲の「ハリケーン」が一番好きなんだよなぁ……。


この「ハリケーン」、確か当時はノンタイアップだったと思うんだけど、
まさに河合塾ベネッセコーポレーション等の予備校や専門学校のCMに
出てきそうな曲なんだよなぁ……。
(試聴リンクを聞けばわかるけど、まさに歌詞もそんな感じなんだよ)
何で、当時の予備校はこの曲をCMソングに抜擢しなかったんだろうか?(笑)
キャッチーなメロディーと受験生の心をくすぶる歌詞が
相当に良い感じでマッチしてると思うのに。(笑)


ただ、他の曲も聞いてるんだけど、「ハックルベリーフィン」って
イマイチこれといった独自の特徴がないような気がするんだよねぇ……。
(まぁそれが特徴と言えば、それまでなんだけどさ。(笑))
とりあえず、彼らのオフィシャルページが見れないので
今どういう活動をしてるのかわからないんだけど、
誰か知ってる人がいたら教えてくれないかなぁ……。


という事で「ハリケーン」を聞いてみよう。
試聴リンク「ハリケーン」(asx:22kbps)



ライブドアが有人宇宙飛行に“新規参入”



参考リンク
「何でまたライブドアが宇宙産業に?!」と思ったんだけど、
どうも単なる思い付きじゃなくて、もともと
「宇宙トラベル事業をやりたい!」って事を堀江社長は考えてたんだってさ。


やはり、ああいう勝ち組の人は言う事が大きくて
「数千億や数兆円は無理だけど、数百億くらいなら何とか出せる」
ってセリフに圧倒されたよ。(笑)
あとは
「熱意だけあれば、何とかなる時代は終わった。
 今は、熱意に加えてお金が無いとダメだ!」
って趣旨の事も言ってたな。
そこまではっきり言われると拒否反応をおこす人もいるかもしれないけど
まぁ確かに実際その通りなんだよなぁ……。(笑)


しっかし、あと3年でライブドアが有人宇宙飛行なんかできるのか?!
いくら何でも、もうちょい準備期間が必要だと思うんだけどなぁ……。
大体、日本でロケット打ち上げる場所なんか
種子島宇宙センターしかないだろうけど、
あそこって普通の民間企業が使用できるのか?
まぁでも、これで本当に3年後にライブドアが友人宇宙飛行やったら、
有言実行って事で、堀江社長ヒーローになれるんだろうなぁ……。(笑)


いや、堀江社長の講演だけじゃなくて
どの講師の方のお話もすごく興味深かったよ。
機会があるなら、こういう感じのいろんなシンポジウムに参加して
いろんな人の話を聞いてみたいなぁ……。