回転飲茶を初体験!回るエビチリにびっくり!



近所に新しい中華料理屋さんができたので、
弟と一緒に行ってみたんだ。
お店には「回転飲茶」の看板があったんだけど
弟と「まさか回り寿司じゃあるまいしねぇ。」
な〜んて会話をしてたのだが、そのまさかだったよ。(笑)
まぁ、杏仁豆腐が回るのはまだしも
「肉まん」とか「エビチリ」まで回ってるんだぜ!
しかも冷めないように、火までかけてるしさ。(笑)
ご丁寧にも、火が消えたらちゃんと火種も交換してたよ。(笑)


その後、家に帰って「回転飲茶」をググって見たんだけど
意外に珍しいもんでもないっぽいな。
(参考リンク)
確かに大人数になればガバスカ注文できるけど
少人数になると普通の中華料理店に行くよりも
こういう一皿の小さいお店の方が、
いろいろ食べられるのでいいかもしれないよね。


そのお店は、回転飲茶だけじゃなく
普通にオーダーもできるお店だったので
「五目やきそば」と「茄子のピリ辛炒め」を注文した後に
調子に乗って回転飲茶をいろいろと取ってたんだけど、
その後のお勘定を見ると「5000円」の文字が。
いくら夕方3時(遅い昼ごはん)とはいえ、
夕食じゃないのに二人で5000円は痛かったなぁ……。(泣)


ちなみに、俺も中華料理は大好きなんだけど
日本料理と違って中華料理は炒め物とか揚げ物が多いじゃん?
最近は、そういう油を使う料理をたらふく食べてしまうと
次の日にお腹にもたれてしまうので、
そろそろ「キャベジン」を持ち歩こうかと本気で考え始めてるよ。(笑)
あぁ、俺も年とったなぁ……。(泣)