決めた!夏のボーナスでこれ買うぞ!

monja2005-04-19



参考リンク
2万円で自宅プラネタリウムだよ!
もうこりゃ買うしかないでしょ!(驚)
今まで自作でできる小型プラネタリウム
「ピンホール式」*1しかなかったんだけど、
この製品は業務用のプラネタリウムと同じ「レンズ式」*2を採用してて、
俺としても非常に興味深い。
いやぁ、「レンズ式」になると

  • レンズ歪み
  • 「恒星原版」と「投影面」間の幾何補正
  • 各点における光の強さのムラの排除

等々のいろいろと考慮しなきゃならない点がたくさん出るので、
技術的には「レンズ式」の方が全然難しいだろうなぁ。


ちなみにこの製品を開発した大平貴之さんって、
以前のブログで紹介した日本科学未来館
新しいプラネタリウムを開発した人でしょ?
俺も詳しくは知らないんだけど、この人ってプラネタリウム好きが高じて
今みたいな仕事をしてると、どこかのサイトで読んだ記憶がある。
やっぱ、好きな事を仕事にできるって幸せなんだろうねぇ……。


それにしてもこの製品は、自分でいろいろな星座を書き足せるみたいだし
なかなか遊びがいがありそうで、今からすごい楽しみだよ。(笑)



*1:単純に豆電球を箱の中に入れて、その箱に小さな穴を開けて外側に投影させる方式。

*2:複数の恒星原版と呼ばれる薄い板と複数のレンズを使用して、外側に投影させる方式。ピンホール式との違いは、こんな感じ