か、かわいいっ!

monja2005-05-03



四月の始めころから、
俺のアパートに
白い子犬があらわれるようになった。
こいつは人間を怖がらないどころか
俺を見るなり毎回毎回すぐに近づいてきて
えさをねだっているのか、遊んでくれと言っているのか、
非常に人なつっこいやつなのである。
首輪が付いていないところを見ると
どこかの家から逃げ出してきたんじゃなくて、捨て犬なんだろうか?


俺だけじゃなく、同じアパートの住民や隣の家に住んでいる子供とかが
食べ物をちょくちょく与えているので
おそらくこの辺りから離れることはないと思うのだが、
雨の日とか風の強い日は
「どこで寝てるのかしらないけど、あいつ大丈夫かな?」と心配になったりもする。
さすがに、自分の部屋に連れて行く気にはなれないけれど
早い時間に職場から帰れた時とか、休日の外出するときなんかに
ボールやフリスビーを投げたりして遊んでたりして
俺の健康のためにもこの子犬は一役買っているんだよねぇ。(笑)


今のアパートに住み始めてからいろんな犬や猫を見たけど、
全てが1週間や2週間ぐらいでどこかにいってしまうのだが
(やはり近所の人が保健所に通報しているんだろうか?)、
この子犬は一ヶ月くらい見続けている。
今までの犬や猫に比べて、こいつは圧倒的にかわいいので
是非ともしばらくこの辺にいてほしいのだが……。