まさかこんなに身近にスゴイ奴がいたとは……



今年の5月1日の国家公務員Ⅰ種採用試験、
俺の大学の後輩(理工Ⅰ受験:教養45点/専門40点満点)で、
教養30点半ば、専門20点半ば両方で60点越えという
とんでもないツワモノがいた事を聞いてびっくり!
別にうちの大学は、東大・京大でもないので
そんなに高い点数を取れる奴がいるとは思えなかったのだが……*1。(笑)
まぁまだ二次試験が通るかどうかわからないので
官庁訪問もまだ深く考えてないようだけど、
機会があるなら、うちの役所にも来て欲しいものですな。(笑)


さてさて、そういえば一次試験を突破した人のための
本府省合同業務説明会」っていうのがあるらしいんだけど、
もし時間があれば是非ともこの説明会に来て
先輩職員の話をいろいろと聞いて、率直な疑問・質問をぶつけて欲しい。
別に、これに出席しなければ内定がもらえないわけじゃないんだけど*2
第一線で働いている人達の話なんてなかなか聞けないし、
いろんな省庁の人が来るので
各省庁の「色」を垣間見えるんじゃないのかな*3


まぁ、これから内々定が出るまで2ヶ月くらいの戦いになると思うけど
みんな頑張ってくれよ!



*1:そもそも、俺なんか40点ちょっとだったしな……

*2:ちなみに俺は、この類の会には一切出席してなかったなぁ……

*3:財務省の人は堅そうだなぁ」とか「経済産業省の人は話が面白そうだなぁ」とか「国土交通省の人はお酒飲みそうだなぁ」とか(笑)