霞が関1000人の原点 官僚たちの出身高校



参考リンク
GW前の都内出張の時に、この号を無料で配っている人たちがいたので
一部頂いて地下鉄の中で読んだよ。
まぁ、調査対象が課長補佐以上のレベルの人達だから
当然俺はこの調査にカウントされてはいないけれど、
地下鉄の移動時間のいい暇つぶしにはなったな。(笑)

大学閥は薄い中央省庁だが、出身高校には、
強いこだわりを持つ実相が浮かびあがってきた。

別に「出身高校」にこだわりを持っているわけじゃないだろうけど、
必然的に筑駒とか地方の有力高校が多くはなるだろうなぁ……。
俺の高校は創設してまだ日が浅いため
まだ課長補佐レベルの人を輩出していないのか、
この記事中にはでてこなかったけど
俺の県を調べてみると、
やはりあの高校が一番官僚を輩出してるわけか……。(笑)


しっかし、こういう情報ってどこから仕入れてくるんだろう?
各省庁の幹部の人ならまだしも、幹部でない課長補佐の個人情報なんか
そう簡単には外に出さないと思うんだけどなぁ……。
門の前で出口調査でもやったんだろうか?(笑)
あるいは、誰かが情報を漏らしているんだろうか?
う〜ん、非常に気になるなぁ……。