「ネタは本物」 回転ずしチェーンが週刊誌を提訴



参考リンク
これ、裁判で勝てるんだろうか?
訴訟をおこした全国チェーンの回転寿司屋さんは
確かに本物のネタを使っているかもしれないけど、
別に週刊誌側のほうもお店を特定して特集を組んだわけじゃないでしょ?
さらに偽ネタを売っている回転寿司屋さんだって
実際にないわけではないんだからねぇ……。


まぁ厳密に考えると、訴えを起こした方の主張通り
「週刊誌側が"すべて"の100円回転ずし店で代替ネタを使っている」
というような書き方をしてたかどうかって事が
ポイントになるんだろうけど、
こういう事でいちいち訴えていたらキリがないんじゃないの?*1
っていうか、俺みたいに舌が肥えていない貧乏な一般市民は
本物ネタだろうが偽ネタだろうが、
安くて美味しければ何も問題無いわけなんだが。(笑)


でもよくよく考えてみれば、俺達消費者にとっては
こういった「品物偽装」とか「不当表示」なんてされても
それを調べる術を持っていないから、
確かにわかんないんだよね。
特に、普段食べなれていない物なんか
ぜったいにわからないだろうなぁ……。
例えば「松坂牛のステーキ」をオーダーして
「オーストラリア産のオージービーフ」が出てきても
「すげぇ美味いよ!さすが松坂牛!」って言うと思うもん!(笑)



*1:大体、この手のゴシップ週刊誌の書くことを100%信じている日本人なんかいないと思うんだが。(笑)