役所のガチンコ大勝負!



うちの課長と他課の課長補佐が、
ある案件で対立して大喧嘩の真っ最中。
俺が真面目にデスクワークしてる後ろで、
電話越しに怒鳴るうちの課長。
だんだん早口になって、お互いにエキサイトしているようだ。
「どちらの方の意見が国益に適うか幹部に伺いに行くか?!」と
電話越しに喧嘩を売った挙句に、受話器を机に叩きつける始末……。
いやぁ、初めて課長が本気で切れたところを見たよ。(笑)


まぁ当然、俺はうちの課長の言い分は非常によくわかる。
しかし、向こうは向こうで言い分があるわけだ。
しかし向こうの言い分ってのは、
こっちからすれば(法的にもモラル的にも予算的にも)
まったく理解に苦しむ内容なのだ。


役所ってのは良くも悪くも「縦割り」であるために、
ある課はその課の所管する業務の目的に向かって一直線になる。
よって、お互い相反する目的の業務が出てくると
たまにこういう話が出てくるんだよねぇ。


このガチンコ大勝負は、昨日から始まっているんだけど
しばらくは続きそうな気配が濃厚。
しかし、困ったことに幹部の一部は
向こうの課を応援している気配が濃厚なので、
こっちの言い分が通るかどうかは微妙になってきた。
さてさてこの勝負、一体どうなる結果が待っているのやら。


俺の中では、松井秀樹と戸田菜穂以上に
その行方が気になるところである。