神戸空港「利用する」半数どまり 県内上場企業アンケート



参考リンク
ふむふむ。首都圏では「羽田空港」と「成田空港」で、
羽田が国内線で成田が国際線、と住み分けされてるけど
関西の方では、伊丹にある大坂空港と海上関西空港があるじゃない?
何故に神戸にも空港が必要なんだろうか?


もともと神戸には「新神戸」っていう新幹線の駅もあるよね。
新幹線の方が早朝〜深夜まで便があるわけだしねぇ……。
おそらく、この手のビッグプロジェクトの場合は
計画する段階で費用便益分析くらいしてるんだろうと思って
いろいろググって見たら、以下のサイトが見つかった。
(神戸市ホームページ)


上記サイトの「神戸空港の投資効果等について」という大項目の中に
「需要予測の再検討・再評価を行うことについて」という小項目があって、
市が算出した需要予測に対して
三者の意見・質問等が掲載されてるんだけど、
これを読む限り、相当甘い需要予測がされている事がわかる。
例えば

  • 伊丹空港(大坂空港)がある大坂府北部からも利用者があるとは思われない。

の意見に対して

  • 伊丹空港は事実上の満杯状態。今後の需要増を考えると、大坂府北部在住の空港利用者のうち18%は神戸空港を利用する。

と、答えてるんだけど本当に18%も神戸空港に流れるのか?!
あとは、マイナス便益が発生する東京路線も、
いろいろと理由をつけてマイナス便益を「0」としたり、
何だか非常に怪しい感じがするなぁ……。


参考リンクに書かれてあるように
何だか兵庫県内の企業も神戸空港を冷静に見てるみたいなので、
神戸空港の行く末が非常に心配ではある。
税金の無駄使いと言われなければ良いのだが……。