精子の元細胞から卵、東京海洋大がニジマスで成功



参考リンク
つまり、
「オスの精子の元となる幹細胞は、卵子にもなれる両刀幹細胞だった。」
って事だよな?
まぁ、あくまでとりあえずはニジマスの話なんだろうけど
人間とかにも応用できるんだろうか?


俺的に興味があるのはその逆、
卵子の幹細胞から精子が作れるかどうかって事。
よく知られた話として、精子卵子が受精した後、
その胎児のいろいろな機能の基本形って、最初は女性系なんだよね。
ただ、どこかの時点から女性から男性への分化が始まり、
性別の特徴がだんだん形作られて行く。


つまり、ものすごい荒い書き方をすれば
「男性はもともと女性から分岐するけど、女性はずっと女性である」
って事なので、もともと男性の精子に関する幹細胞だって
卵子にもなれると言われたら、「確かにそうかも」とは思う。
ただ、「女性の卵子に関する肝細胞が精子になれるか?」って事を考えると
無理なんじゃないかという気はするなぁ……。


余談だけど男性に同性愛者が多いのも、生物学的には同じように
「もともと女性脳なのに何らか理由で脳はそのまま女性脳のまま」
って事で説明がつくらしいよね。
いやぁ、この辺も学問的にはすごい面白いだろうなぁ……。