道州制に賛成派の知事27人、反対2人…読売調査



参考リンク
とりあえず、知事レベルでは道州制移行に支障はなさそうなのかな?
あるいは、「総論賛成各論反対」ってやつか?(笑)


とりあえず、この道州制に関しては小泉首相
「北海道を先行モデルに」と言及してるので(参考リンク2)、
長い目で見れば道州制に移行する方向になるんだろうけど、
「地方への権限委譲に関する仕分け」「法整備」「省庁再編問題」
等々、いろんな事が絡み合うので
そんなにすぐに実現はできないと思うんだよなぁ……。


大体、同州の区割りだって
全ての都道府県の合意を得るのは難しいんじゃないのかな?
参考リンク3
「北海道」「九州州」「中国州」「四国州」みたいに、
誰がどう考えてもそういう分け方しかないところはいいけれど、
可哀想なのは、北陸や信越地方だよねぇ……。
確かに、俺が福井県民で「今度から北陸州ね。」なんて言われたら
「何で大坂と一緒じゃないんだよ!」って逆切れだな。(笑)
「北陸州」は、福井県・石川県・富山県新潟県で構成されてるけど、
経済圏や文化圏も全然違う福井県新潟県じゃ
一緒になれないんじゃないの?(笑)


さらに、三重県とか長野県みたいに
同一県内でも地域によって「大阪圏」と「名古屋圏」みたいに
完全に別れちゃってる県ってあるじゃない?
そういう事も考えると、道州制を本気でやるなら
「県」単位じゃなくて、市町村単位から考える方がいいんじゃないの?


しっかし、もし道州制に移行するとなると
俺の職場はどうなるんだろうか……。
随分先の話になるけど、非常に心配だなぁ……。(笑)