イルカ:岸乗り上げはなぜ?



参考リンク
原因がよくわからないとの事だけど、参考リンク中には

銚子市でイルカウオッチングを主催して11年目の銚子海洋研究所の宮内幸雄(49)さんは、磁場、海流、遠浅の砂浜を原因の候補に挙げる。宮内さんによると、鯨類は磁場に沿って回遊ルートを決める。「磁場線が九十九里海岸に向かって走っていれば、イルカが打ちあがる要因になる」といい「電磁波を発生する船舶レーダーやGPSが、磁場に影響を与える可能性もある」。



毎日新聞〜千葉

と書いてあるんだけど、船舶レーダーは自分で電波を照射するから
磁場に何かしらの影響が出てくるかもしれないけど、
GPSは衛星からの電波をキャッチするだけなので
あんまり関係ないと思うんだよなぁ……。


そもそも「船舶レーダー」とは言っても、
ここ数年で急速に普及したものなんだろうか?
もしそうなのであれば、確かに最近のイルカの
ストランディング急増と因果関係がつくかもしれないけどねぇ……。
あるいは、最近になって使われ始めた船舶レーダー用の
新しい周波数領域にイルカが反応しているとか?


まぁ人間とは違い、動物には様々なセンサが備わっている。
特にイルカの場合、音や磁場変化には敏感であると言われているので
やはり房総沖で何かが起こっているんだろうな。


……まさかとは思うけど、巨大地震が迫っているとか?!(笑)