私が免許をとるころ、クルマ社会はやさしいですか?



参考リンク
最近俺のお気に入りのCMである。
やはり俺は、CMでもドラマでも学園物に弱いと再認識。(笑)


俺が免許を取ったのは19歳の夏で、
21歳の時に、卒業する先輩から8万円で軽自動車を買ったんだ。
今までチャリンコ生活を送っていた俺の世界は飛躍的に広がり、
友達をドライブによく連れ出したよなぁ……。

  • 「環境に良くない」
  • 「交通事故で年間1万人が亡くなっている」
  • 「首都高の渋滞は尋常じゃない」

等々、いろいろと社会問題にもなっているけど、
そういう様々な道路交通問題の解決を目指す
「ITSの開発9分野」(参考リンク)の中でも、
「事故防止」とか「自動運転」ってのは花形の技術だよなぁ……。
このCMでも、多種センサを利用して暗闇の中でも見える「目」を利用して
事故を未然に防ぐという趣旨の事を言ってるし、
こういうリモートセンシングの技術開発も面白そうだよなぁ。


ところで、このCMのロケ地って
ひょっとして静岡県沼津市の「三園橋」だったりするのかな?
来週、ちょうどその辺りに出張なので
時間があればちょっと行きたいところ。