英国:ウィリアム王子が酒飲み大騒ぎ しっかり者のはずが



参考リンク
まぁお酒飲んで騒ぐことぐらい誰だってあると思うんだけど、
こんなんで記事になるんだからイギリスの王子様も大変だよなぁ……。(笑)


しっかし、この記事を見ると(この記事だけに限らないけど)
兄のウィリアム王子と弟のヘンリー王子のキャラが
固定化されているのがよくわかる。(笑)
いろいろな報道から、どうやら「お兄ちゃんの方がしっかり者」
っていうイメージができちゃってるんだよな。
ウィリアム王子は、みんなの期待に応えるのに大変だと思うよ。
周りのプレッシャーからぐれなければいいけどなぁ……。
(↑ぐれるっていうほどの年でもないけどね(笑))


けど、やはりこういう報道が出てくる時点で
日本の皇室と比較してイギリスの皇室は、
国民にとってオープンだし親近感を持てるよなぁ……。
日本だったら、皇室の誰かが酔っ払ってどんちゃん騒ぎしても
こんな報道は絶対に出てこないわけじゃん?
そもそも、皇室に対する意識が
日本とイギリスじゃ全然違うような気がするよ。


イギリスは「皇室メンバー個人」に対する批判的な報道が出るのに対して、
日本は「皇室メンバー個人」に対する批判的な報道って、
ほとんどないじゃない?*1
この辺りに昔の日本の「天皇崇拝主義」みたいな意識が
色濃く全国民に残ってるんじゃないかと思うんだよね。


昨今、「開かれた皇室」に関していろいろと議論があるけれど
皇室や宮内庁の内部の問題としてではなく、
俺たち国民の意識も変わる必要があるのかもしれない。



*1:宮内庁への批判報道は山ほどあるんだけどね