これからの日本外交はこれでいいのか?!



皆様のご承知の通り、海上保安庁の件で日本は
これまででは考えられないような強気な外交に打って出た。
参考リンク


個人的に今回の一件は、今までの弱腰な日本外交を考慮すれば
相当に頑張ったんじゃないかと評価したいんだけど、
この問題は、まだまだ尾を引きそうなので
今後もいろいろともめることになりそう……。


さて、もちろん「外交」には、今回の件みたいな「短期決戦」の場合もあれば
長期展望を見据えた上での戦略を練らなければならない事もある。
小泉さんは、良くも悪くも靖国問題で中国・韓国との関係を大きく損ねてしまった。
次の総理大臣は、東アジア諸国との関係改善が大きな課題になると言われているけど
おそらく今の状況で一番ニンマリしてるのはアメリカなんじゃないの?
アメリカは中東の方にお金と軍事力をつぎ込んでいる一方、
今までと同様レベルに極東アジアに資金をつぎ込む余裕はなくなってきている。
ここで、アメリカとしてはどうしても日本に資金の捻出をさせたいわけだ。
日本は、アメリカと安保条約を結んでいるから
今回みたいな韓国との一件があると、
日本は軍事面においてアメリカしか頼る術がない。
ここをアメリカは上手に利用してきてて
「軍事面で俺に頼りたければ、グアム移転の3兆円を何とかしてくれ」
って事なんだろうね。


やはり、今の日本では本当の意味での一人立ちは無理なんだろうか?
あるいは、今のままアメリカの顔色を伺い続けるのがいいのだろうか?
俺にはどちらがいいのかまだわからない。
政治家のみなさんは、この辺の長期ビジョンを国民に訴えて欲しいと思う。