2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第5話」



2003年6月19日(木) 〜官庁訪問1日目〜
しっかし、二次試験合格発表前に官庁訪問をするっていうのは
どういうことなんだろう?
合格発表後に官庁訪問する方が、お互いにとって効率が良くなるのに。
何て、思ってしまう。
俺みたいに、二次試験に合格するかどうかが微妙な人にとっては
官庁訪問が無駄になる可能性もあるわけで……。(泣)
(ただし今年の国Ⅰ官庁訪問は、二次合格してからになったみたいだね。
何で最初から二次合格してからにしないんだろう?参考URL)
まぁ、とりあえずこの一週間は、そういう暗いことを考えず
興味あるところをいろいろ訪問してみるかぁ!


ということで、前回の面接試験で言ったように、俺は◎◎に興味がある。
◎◎をしようと思ったら、とりあえずA庁とB庁とC省ってところかな?
とりあえず、まずはA庁に行ってみる。
A庁の訪問時間は、午後の3時間くらいだったかな?
大抵の省庁は、かなり長い時間拘束されると聞いてたので、結構意外だった。
なかなか良心的だなA庁は。(笑)
A庁は、1対1の面接じゃなくて
志望者全員(この日は20人くらいいた)と
人事の偉い人(1人)との質問会みたいな感じだった。
ただ、後ろに2人の職員がいて
志望者の発言内容をチェックしてるのが、ちらっと見えた!(笑)
何か嫌な予感がする。
多分、ここである程度の振り分けが行われているんだろうな。
と、とっさに思い、まともな質問をたくさんする。


そして案の定、その質問会の最後、いきなりの宣告が待っていた。
「え〜、まことにすまないのですが、この中から本面接に進める人は
 こちらで選別させていただきます。
 二次試験の合格発表が終わってから、連絡の来ない人は
 縁がなかったと思って諦めてください。
 なお、再度A庁を訪問する必要はありません。
 次にみなさんと会うのは、二次合格発表以降になります。
 それでは、ごきげんよう……」
との事。やっぱり予感的中!
きっと、質問しなかったり、変な事言った人は、
おそらくあぼーんだろうな……。
かと言って、まともな質問したからと言って安心できない……。
俺は、本面接まで進めるのか?すごい不安……。


しっかし、人事院は6月19日〜6月27日は
「業務説明期間」であって、採用とは関係が無いなんて言ってるけど
全然「業務説明期間」になってないじゃん!
実際はすでに、何かしらの選考が行われているじゃないか?!
と、ここで文句を言ってもしょうがないけど
どうも額面通りに業務説明期間ととると、痛い目にあいそうだ。
明日から心して、官庁訪問しよう……。
(この「業務説明期間」ってのも、なくなったみたい。
今年の官庁訪問は、どうも本当に採用面接だけになるらしいね。)


何だかんだで、一息ついたら午後5時を回っていた。
今から違うところを訪問してもいいのだが
官庁訪問は体力・精神力・忍耐力勝負みたいなところがあるので
早めに家に帰って寝ようと思い、この日は素直に帰った。


→第6話〜官庁訪問2日目〜に続く!