2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国家公務員の恋愛事情④

今日は、有力官庁でよくある「上司や仕事先のお偉い方からの紹介」 ってパターンを考えてみる。 俺みたいな田舎の弱小官庁では、こういうパターンはほとんどないのだが 財務省や外務省等の有力官庁に勤めている人は それこそ激務な職場で、朝から次の日の早…

“抗酸化家電”ってなんだ?

参考リンク ビタミンCやクロロフィルを増産してくれる冷蔵庫。 正直そんな冷蔵庫、俺は欲しいとは思わないけどねぇ……。(笑) まぁ確かに、世間では健康ブームだし 中年のおばさんとかには、結構うけそうな感じがする。 記事によると、ポリフェノールとかカテ…

環境税:中環審小委「有力な追加施策」

参考リンク この手の問題について論じる時に、何が一番難しいかって言うと 「人間のわがまま」と「環境」ってのは、 相容れないトレードオフの関係になっているって事なんだよねぇ……。 人間の環境破壊の歴史は非常に長くて、 古代文明の時代から人間は森林を…

祖父が倒れる。

7月に曾祖母が亡くなったけど、こういう不幸って続くって言うじゃん? 実際に、一昨日祖父も倒れてしまったらしい。 最初は、脳卒中で倒れたとみんな思ったらしいけど 今日の血液検査の結果、赤血球、白血球、血小板が異常に少ないらしい。 ひょっとして、白…

中国電信:3GでSCDMAとWCDMA併用も検討

参考リンク そうかぁ、WCDMA方式を採用してくれると 日本にも特許料等が入ってくることにもなるだろうから 俺としては、是非ともWCDMA方式をこのまま採用して欲しいですなぁ……。 ところで、最近さかんに「CDMA」(Code Division Multiple Access) って言葉を…

俺だって仕事があるのに……

昨日、出張から帰ってきてから そのまま研究室の先輩二人(一人は社会人、もう一人は博士課程所属) &後輩一人(修士課程所属)と一緒に牛角で、夕ご飯&飲みに行く。 話が盛り上がって、気が付くと午後10時を回っている。 そろそろ帰るかということで 「そんじ…

駒大苫小牧が初制覇 優勝旗、津軽海峡越える

参考リンク ちっ、駒大苫小牧が負ければ 今日の飲み代が安くなったかもしれないのに。(笑) 試合開始は、午後1時からだったみたいだけど 出張先のこの町では、明らかにそのくらいの時間から 街行く人の数が減ったからなぁ……。(笑) しっかし、北海道勢が甲子…

元カノとのまさかの再会?!

先週の木曜日、出張で羽田空港に行くために 浜松町から東京モノレールに乗ったんだ。 そのモノレールで、高校3年から大学3年生まで付き合った 北海道にいるはずの元カノとばったり遭遇! 「何でこんなところで?!」と思って、すごいびっくりしたよ。(驚) …

国家公務員の恋愛事情③

「職員」×「職員」並びに「職員」×「パートさん」のパターンが ほぼ70%くらい占めていると思うんだけど 残り30%のパターンは、かなり「人生いろいろ」なのである。 今日は、その中でも 「職員」×「昔からの付き合いのある人」を紹介しよう。 まぁ、これにも…

野球ファンとして言いたい!

いや、別にナベツネや堀江社長をどうのこうの言うつもりはないんだ。(笑) まぁきっと、9月のオーナー会議はなるようになると思ってるし きっと、いろいろな人が落としどころを探って水面下で動いているだろうし、 そこんところは、特に何か言うつもりはない…

素粒子:標準理論に矛盾 修正確実に 高エネ研が実験

参考リンク 俺も専門じゃないので、よくわからないのだが 現在の素粒子の世界の「標準理論」って、 確か「6種類のクォークと6種類のレプトンから構成されている」 って事じゃなかったっけか? 上記の参考リンクによると、この実験によって 未知の素粒子の存…

なんちゅう偶然?!

今回は、同じ職場の人が20人以上で出張してるんだ。 今日仕事している最中、その20人の中の一人である Hさん(推定50歳台のおばさん)の人と雑談してたんだ。 Hさん:「△▽君て、新入りなんだって?」 俺:「はい。この4月から働いています。」 Hさん:「っ…

ガールフレンドへの愛情表現、余りに「熱く」ぼや騒ぎ

参考リンク す、すげぇ。 「あまりに熱い奴」と言うよりは、「あまりに痛い奴」の方が 彼への形容の仕方としては、正しいのかもしれないが……。(笑) サプライズプレゼントも一歩間違えると、 相手に嬉しがられるどころか逆にひいちゃうよなぁ。(笑) でもきっ…

お盆休みで遊び過ぎました……

月曜日にお休みをとっていたので 先週の金曜日に仕事を終わらせて、そのまま実家まで車で帰ったんだ。 当然、夜通し高速道路を走ったんだけど まさにお盆の帰省ラッシュ中に走ってたわけじゃん? それにもかかわらず、同じ方向に向かう車はほとんどなし。 さ…

国家公務員の恋愛事情②

昨日は、「職員」×「職員」のパターンだったけど 今日は、その次によくあるパターンとして 「職員」×「パートさん」を紹介しよう。 最近は、公務員の世界も人員削減の波が来てて 正職員を雇うのではなく、 労働賃金を抑えられるパートさんの雇用が増えてきて…

日曜日は高校の同級会

卒業してから初めて集まる同級会なので、7年ぶりになるのかな? 高校時代で今でも付き合いがあるのは、3人くらいになっちまったけど みんなどうなっているんだろう? 思えば、俺の高校は県下でも1,2を争うほど勉強に力を入れていて 今でも、評判の良く…

国家公務員の恋愛事情①

とりあえず、入省して4ヶ月くらい経つけど いろんな職場の人の情報がわかってきた。 俺は入省前に、「こんな商売やってたら、結婚できるのだろうか?」 と心配した時期もあったが、実際にところはどうなのかを ケーススタディのもとにシリーズ化しようと思う…

結婚式で親族を殺害、招待客に遺体食べさせる

参考リンク こいつは、またとんでも事件だな。まったくおそろしい話だ。 招待客に人肉を食べさせる習慣なんて、聞いたことないぞ。(笑) 新婦のお尻を触ったっていっても、 どうも参考リンクの記事を見る限りだと、意図的に触ったわけじゃなくて 転んだはずみ…

アテネ五輪:テレビ視聴者数、史上最多の39億人

参考リンク この39億人っていう数字をどう見るかなんだけど 俺は、思った以上の数字だと思うんだよね。 世界の全人口が約60億人だから、最低でも全世界の2/3の人達が TVを見れる環境にいるわけでしょ? まぁ、実際にどんな発展途上国でも首都とか都市にい…

今度は課長だよ!

半袖のYシャツを買うために、ジャスコに行ったんだけど 駐車場で車から降りた途端 俺:「ん?あの家族連れはひょっとして……」 課長:「よう!△▽君!」 やっぱり課長のご家族でした。 まぁ狭い地方都市だから、 休日に出かける場所もみんな同じって事か。(笑)…

郵政職員:07年4月の民営化、一律に非公務員化

参考リンク う〜ん、郵政公社の職員のみなさんは この事についてどう思うんだろうか? きっと、あんまり快く思わない人が大半だと思うんだけどなぁ……。 っていうか、賛成してる人なんているのだろうか?(笑) 今後、政府と日本郵政公社労働組合との協議の行方…

決定的一瞬を目撃!

夕方、近所のスーパーで食料品の買出しに行ったんだ。 今日は、ポテトサラダを麻婆茄子を作ろうとしたので 生鮮食品コーナーでじゃがいもを選んだ後、 茄子を買おうとしてたその時、俺の目の前の女の人と目が合った。 「あれっ?!」 何と偶然にも、 俺の課…

いつも80年代系でスマソ!「CANCION」

参考リンク(レーベルHP) 参考リンク(オフィシャルHP) ほんっと何で俺って、 こういうちょっと時代のかかった音楽が好きなんだろうな?(笑) CANCIONは、この「嘘つき」が2ndMaxiのユニット。 大林宣彦がウェブMovieの監督をするぐらいだから、 結構レーベルの…

声絞り出し「セツコ」 内谷さん、妹に… /広島

参考リンク ようやく妹の遺品が見つかって、59年ぶりの悲しみの再会という事だけど あまりにも時間が経ちすぎたよなぁ……。 さっき、報道ステーションでも特集でやってたけど 内谷さんの悲痛な叫びが、今も俺の頭の中で反芻してるよ。 明々後日は、今度は長崎…

SMAP「世界に一つだけの花」、シングル売上歴代9位に!!

参考リンク へぇ、「世界に一つだけの花」って未だに 週間ランキングで100位以内に入ってるんだ。 かなり息が長いよなぁ。もうリリースされて1年経ったでしょ? 最近は、再びロングセラーの出やすい環境になってきてて 例えば、夏川りみの「涙そうそう」な…

もう飲めないって!(笑)

予定外に、火曜日も飲みに行ってしまったので3日間連続飲みだったよ。 今日はさすがに、おとなしく帰宅したけどね。(笑) さすがに3日間で10時間しか寝てないので、ぴよぴよグロッキー状態。 よく今日は、職場で居眠りしなかったよなぁ……。(笑) ところで、来…

噂されるAUの秋・冬の新機種

夏WINの3機種であるW21S、W21SA、W21Kのプレリリース後 各社ともとりあえず夏モデルは一息ついたわけだが すでに、秋・冬の新機種の噂は出ている。 まずは、すでにプレリリースされたA1402SⅡ。参考リンク これは、A1402Sの焼き直し端末みたいだね。 カラー…

今週は飲み会ウィーク!

って事で、すでに今日が飲み会帰りだったりする。(笑) 今日は、うちの職場の若手(平成11期〜平成16期)飲み会。 明後日の水曜日は、うちの課の納涼会。 そして、金曜日は大学時代の後輩との飲み会。 体重増加が非常に心配な一週間だなぁ。(笑) 今日の飲み会で…

ユーザー置き去りの著作権攻防戦

参考リンク おいっ! CD-RとかiPodに、私的録音の補償金をかけるのも許せないけど ハードディスクやOSまでも補償金が必要になるのかよ?! まったく、JASRACもとんでもないことを考えてるなぁ。(笑) CD-Rに音楽を録音する人は、確かにここ最近で急激に増えた…

大学時代のマブダチと遊ぶ

ひさしぶりに会うかという事で、 大学時代のマブダチが土曜日&日曜日と 俺の住む町まで来てくれたんだ。 とりあえず、せっかく大学時代のマブダチが来るとの事で 他の友達とかも呼んで、今日は海に行って来たよ。 メンバーは、 俺 マブダチK ワガハイSH 毒…