2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年間シングル売上枚数No.1は?

参考リンク ということで、「平井堅」の「瞳をとじて」に決定らしい。 去年の12月から今年の11月末までの売り上げなんだけど、 みんなは、衝撃の事実を気づいただろうか? そう、「今年はシングルのミリオンセラーが一枚も出なかった」という事を。 この年間…

カウンタを設置!

って事で気づいた方もいるだろうけど、ついにカウンタを設置したよ。 右側のフレームの一番下に設置したんだけど、 昨日は2時間もカウンタの設置場所で悩んでしまったよ。(笑) さて、このカウンタは「0ad」っていう レンタルCGI屋さんから借りているんだけ…

「土曜茶論」条例で歯止め? 中学生の性交渉

参考リンク 知っている人も多いかもしれないけど、東京都で「条例」によって 中学生以下の性行為を禁止させようという動きがある。 実際に条例が制定されるかどうかはともかく、 こういう議論が出てきたっていう事自体 俺達日本人の取り巻く「性」の意識が随…

「ウツボ」って美味なのか?

参考リンク 和歌山を代表する珍味なんだってさ。 俺もまだ食べたことないんだけど、和歌山出身の友達が 「ウツボの揚げ煮って美味いんだよねぇ。」と言ってたので 非常に興味あるんだよなぁ……。 ただ、ウツボってこんな魚だぜ。 本当に美味しいんだろうか?(…

こ、このキャッチーさはイケルか!「AUDIO RULEZ」

参考リンク(レーベルサイト) 参考リンク(オフィシャルサイト) いやぁ、「AUDIO RULEZ」は 今回の3rdMaxi「羅針盤」で勝負をかけにきたかっ? 元々彼らはキャッチーな曲を書いてるんだけど 1stや2ndと違って、今回の曲はマイナー調の曲なんだよね。 デビュー…

トヨタ、大排気量の全車種をハイブリッド化

参考リンク まぁ確かに、大排気量の車種ほど燃費が悪いんだよねぇ……。 俺の友達の車なんかリッター辺り8Kmしか走らないらしいよ。 っていうか家庭を持つのならまだしも 独身のうちは、軽自動車でいいと俺は思うんだけどなぁ……。(笑) とりあえず「燃料電池」…

マツタケ増殖、実現に一歩前進 山形の研究家ら成果

参考リンク マツタケって、シメジや舞茸みたいに 簡単に栽培できないのは広く世間に知られているところだけど、 遠くない将来、普通にその辺のスーパーで安く売られるようになるのだろうか? 俺はそんなにマツタケ食べたことがないけれど、 「味」だけでいう…

ぎょぎょッ!俺達は普段そんな物を食べてるのか?!

金曜日は、都内の青山に出張だったんだけど 「たまには電車じゃなくて、バスに乗るか」って事で、 バスで青山に向かっていたんだ。 そしたら、俺の乗っているバスの隣に一台のトラックが目に付いた。 そのトラックはタンクを搭載してて、タンクの後方に「毒…

「俺の"愛は勝つ"を返せ!」

いや、「愛は勝つ」って 俺がJPOPを聞き始めた最初の曲だったんだよ。 当時俺は小学校6年生で、アメリカに住んでいたんだけど 俺の友達の日本人がこの曲を聞かせてくれたんだよね。 それ以来、「どんなときも。」とか「それが大事」みたいな バブル期によく…

検証20万都市 新鳥取市誕生を前に「赤字解決策見えず」

参考リンク 今月の11月1日で鳥取市は、国府町、福部村、河原町、 用瀬町、佐治村、気高町、鹿野町、青谷町と合併して、 (新)鳥取市として新たな一歩を踏み出した。 直接この話とは関係ないんだけど、 合併する前の鳥取市の人口って、約15万人なんだってさ。 …

ドコモ「FOMA 901iシリーズ」発表②

前回の① ということで、今日は残りの3機種の紹介をしよう。 まずは、N901iC。 参考リンク NEC端末では、初のFeliCa搭載みたいだね。 今回の端末は、すごいデザインが落ち着いていて 派手好きな俺にとっては、少々物足りないかなぁ……。 ただ「携帯電話」じゃ…

女性の内定者、初めて20%を突破 国家公務員1種

参考リンク 昨日は、「異動」をネタにしてブログ書いたけど よくよく考えてみると、4月から後輩達も入省してくるんだよなぁ……。 人事関係の部署にいる同期に来年度の後輩達について聞いたところ 例年通り、全職種合わせて男女比が1:1くらいらしい。 うちの役…

ドコモ「FOMA 901iシリーズ」発表①

参考リンク ふむふむ。これでDOCOMO、AU、Voda共に 冬モデルのプレリリースが揃ったわけか。 今回、発表されたFOMAの901iシリーズは全部で5機種。 とりあえず、ぱっと見た感じでは全機種を通した目新しい機能とかは AACで録音された音楽が聞けるようになっ…

今日は異動する同期の送別会

いやぁ、国家公務員の世界ってのは 「転勤してなんぼ」みたいなところがあるんだけど、 4月に入省してまだ1年経っていないのに もう異動する同期がでてきたよ。 今日はほんのついさっきまで、そいつの送別会をやって来たんだ。 彼はそれほど激務な部署に異…

今年一番の感動曲!「ジョンの純な恋物語 by 東真紀」

参考リンク(オフィシャルサイト) 参考リンク(東真紀応援団サイト) これ、まず初めに書いておこう。 この曲(ジョンの純な恋物語)は、最初から最後まで聞かないと 間違いなく曲の良さがよくわからないと思うな。 (1コーラスじゃなくフルコーラスの試聴を聞か…

すげぇさぼってたよな?!(謝)

いや、別に仕事が忙しくなったわけでもなく ただただズルズルとさぼってました。 一回、しばらく書かなくなるとなかなか復活できなくなるもんだなぁ……。(悔) っていうか、そもそもこの一週間自分のPCすら 立ち上げていなかったんだよねぇ……。 姫路の出張が終…

世界初、常温で磁石に吸い付く液体発見…東大チーム

参考リンク① 参考リンク② おぉ、これもまたおもしろそうな発見だよなぁ……。 確かに水の中に鉄粉を入れても 鉄粉だけが磁石に吸い寄せられるだろうけど、 鉄粉自体は磁性を持つ「固体」であって、「液体」じゃないよね。 今回の発見のすごいところは、磁性を…

明日から姫路で仕事

って事で、出張で姫路に来ました。 今日は「移動日」になっているので、 実質の仕事は無し。 とりあえず午後3時くらいにホテルに到着してから 荷物の整理をした後で、明日の仕事の下見がてら姫路城を見学してきたよ。 姫路城は現在、日本の国宝指定を受けて…

そして夜は高校時代の友人と飲みまくり!

ってことで、 今日は仕事が終わってから東京ドームシティの LaQua(ラクーア:参考リンク)で 高校時代の同級生Sさん(女性:獣医師研修中)と T(男性:某企業システムエンジニア) (今回二回目の登場:前回はこちら) と待ち合わせて、そのままインド料理のお…

世間って狭すぎるよ!

昨日から都内に出張中。 今回の出張業務は、 いろんな職種の公務員の方々とのお勉強会なんだ。 全部で20人くらいいるんだけど、 自分と同じ所属の人はいなくて ○○省の人や××庁の人、さらに大学の先生方とか地方公務員の方々とか とにかく「ありとあらゆる」…

深夜のコンビニ、1人勤務3割 警察庁まとめ

参考リンク これも、考えてみればすごい危ない話だよなぁ……。 深夜の一人勤務なんて、 「うちの店に強盗してください」って言ってるようなもんだからなぁ……。 このニュースを昨日の午後10時頃に見た直後に 俺のアパートの近所のコンビニ「M.S」に行ったんだ…

運転中の携帯操作

11月1日から、道路交通法の改定で携帯電話の操作が罰則の対象となった。 確かに、俺も先月までは運転中の通話をした事があったけど (ごめんさい!(謝)) さすがに罰金の額を考えると、もう今はできないよ。 もっとも、こういう俺みたいな人間の 運転中の携帯…

社保庁の監修料「分配」、代々ノンキャリアの独壇場

参考リンク まぁ、この手の話は今になって始まったわけじゃないし 「また社会保険庁か。」と思う人も少なくないだろうな。(笑) まぁ俺達国民の目線から見れば、 「キャリアであろうがノンキャリアであろうが許せん!」って感じだよね。 こういう事件が続くと…

国家公務員応援ソング「頑張れ日本の行政組織」

以前から「公務員とか官僚をネタにする曲ってないよな?」 と思っていたので、自分で作詞作曲してみたよ。 試聴リンク 「頑張れ日本の行政組織」(フルコーラスMP3:VBR) アップローダが低速みたいなので、 ダウンロードが完了するまでしばらく時間かかるかも…

あれ、路線変更?「savage genius」

参考リンク(アーティスト公式サイト) 「おぉ、久しぶりにsavage geniusのリリースだな」と思ってんだけど 前回の2ndMaxi「恋心」が2002年6月だったので 確かに2年以上のブランクがあったけど、 その間にレコード会社が変わったのかな? このsavage geniusの…

高1長女だけ日本に…フィリピン人一家に「離別」判決

参考リンク う〜ん、これも一般人にとっては 裁判官の冷淡さがよく伝わる判決だよねぇ……。(笑) まさに、「人情と法律の間に」って感じだよ。 この一家の構成は お父さん(42)、お母さん(37)、長女(16)、長男(11)、二男(7)、三男(4)、 となっていて、現在6人で…

ハフマン符号化とは?③(最終回)

さて、前回では A…「00」 B…「01」 C…「10」 D…「11」 の割り当て規則の下で 「ABADAACB」は「00 01 00 11 00 00 10 01」という 16ビットに置き換えられるけど、 ハフマン符号によって A…「0」 B…「10」 C…「110」 D…「111」 を割り当てれば、 「ABADAACB」…

アメリカの行政府を紹介!

「4年前みたく、再びすったもんだがあるかな?」と思っていたが ブッシュ大統領の当選が意外にもあっさり決まった。 イラク派遣や米国追従の姿勢を貫いている今の日本政府にしてみれば 「ふぅ、何とかケリー候補を破ってくれたか。」というところだろうか?…

来た! 来た〜! サスケ、ついにTOP3入り!

参考リンク 「このユニットは売れそうだな」と以前から思っていたけれど、 まさかここまでブレイクするとは。 この「サスケ」、俺のブログに登場したのが今年の2月29日。 (参考リンク) その後も、ちょくちょく彼らの事を書いてたんだけど こうやって実際にブ…

大臣にほめられたらしい

とは言うものの、俺みたいな下っ端が 直接大臣と会える機会なんてあるはずは、もちろんない。 たまたま、会議かなんかでうちの組織の偉い人が 大臣に俺のやった仕事に関する成果品を届けたらしく そこで大臣が「ほぉ、こりゃすごいねぇ……」って言ったんだっ…