今日は国家公務員Ⅰ種の一次試験



そうか。もうそんな季節になるのかぁ……。
俺も一年前に、実家に帰って試験を受けたのを思い出すよ……。
このページで、どれだけ今日の試験を受けている人がいるのかわからないけど
とりあえずみんな頑張ってくれ。応援してるぜ!


とりあえず一次試験と二次試験は、配点の8割がペーパー試験なので
参考リンク
点数が物を言う世界なんだけど、
その後の官庁訪問では、あまり点数や順位を
気にするところって少ないみたいなので
二次試験合格後は、各個人の人間性の勝負になる。
俺も官庁訪問でいろんな人を見て、いろんな人と話してきたけど
「こいつ、大丈夫なのか?」ってぐらい、やばそうな人もいたし
「こいつ、かなりのキレモノだな!」って人もいたよ。(笑)


実は、今回の試験で俺の知り合いも何人か受験してるので
是非とも彼らや彼女らにも二次合格して欲しいところだ。
「あいつら、うちの職場に官庁訪問で来ないだろうな?」と
ドキドキする反面
「あいつら、うちの職場に官庁訪問で来て欲しいなぁ。」とも思ってて
なかなか複雑な気持ちである。(笑)


とりあえず、みんな一次試験で精一杯実力を発揮してくれ!