2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第12話」



2003年6月29日(日) 〜国Ⅱ1次試験〜
今日は、国Ⅰではなく国Ⅱの1次試験。
国Ⅱの過去問なんかを見ると、明らかに国Ⅰ郵政公社総合職の1次試験より
楽に解けるので、そんなに心配はしていなかった。
しかしながら、受験の世界は何があるかわからない。
特にマーク試験なので、段ずれとかがおきないように
細心の注意を払わなければ。


この日は、一緒の研究室の同期の人と一緒に試験を受けた。
電車の中で、しゃべる相手がいるってのは暇にならなくていいなぁ。(笑)
さてさて、会場について午前の教養試験、
そして午後の専門試験&論文試験を受ける。
よっしゃ!これは、結構いけそうだ!


後日の自己採点結果は、85点中教養31専門30。
これなら、とりあえず大丈夫だ。
問題は、なるべく国Ⅱの2次試験を受けなくても良い状況を作らないと……。
とりあえず、30日のFと4日のA庁の採用面接にかけなきゃ!


→第13話〜官庁訪問6日目〜に続く!