君が代斉唱強制は違憲なのか?



参考リンク1
参考リンク2
こんな事が問題になる日本って、ずぇったいに平和ボケしてるよな。(笑)
この記事、すごく公務員倫理という視点から矛盾を感じるのは、俺だけか?
というのも、これを訴えた都の教師って「公務員」だろ?
公務員が自分の国の国歌を歌わないってのは、
ちょっと問題ありなんじゃないのかと思うんだが……。


君が代を歌いたくない人の理由って、どういうことなんだろ?

ってなところか?
とりあえずいろいろ調べてみたけど、明確な理由はこれぐらいみたい。


そもそも君が代の歌詞の中身を、よく考えないとな。
  君が代は 千代に八千代に さざれ石の巌となりて こけのむすまで
現代語訳にすると、
  君は、小さな石が集まって大きな石になるように、
  こけがむすくらい千年も万年も栄えますように。
ってな感じかな?
何故これが天皇崇拝につながるかと言うと、歌で出てくる「君」が「天皇」を
指すのではないか、という説があるかららしい。
う〜ん、君が代は国歌なんだから、「君」ってのは「国民」を指すのが
普通の解釈だと思うんだが……。


いや、多分君が代斉唱に反対している人は、
そういう解釈じゃないんだろうな。
もともと「君が代」の歌詞はあったんだよね。
後付けで、この歌詞に曲をつけて、無理やり国歌にしたんだよな。
っていうか、それが君が代の正しい歴史らしい。
参考リンク


元々の発端は、歌詞を昔の歌から引っ張ってきた事なんだろうな。
国歌を作るときに、当時のオリジナルの歌詞を作れば
こんなめんどくさい議論をしなくてよかったのにさ。
大体、時代が変われば言葉も思想も変わるわけで……。
君が代の「君」が、「国民」だとしても、「天皇」だとしても
間違いなくこの歌詞は現代語に即していないし、歌詞の意味をわかっていない
国民だってたくさんいるわけでしょ?


俺は別に、「君が代」を否定するつもりはないけど
この種の問題が延々と続くのであれば、国歌を「君が代」から
新しい曲に変えることを検討してもいいんじゃないかと思うのだが……。


あっそうそう、この話の本筋は違法か合法かなんだったよな。
すっかり忘れてた。(笑)
確か、数年前に国旗国歌法案ができたけど、
これは日本の国旗と国歌を規定した法律であって、
歌わないと、どうのこうのって法律じゃないんだよな?
参考リンク
ってことは、国歌を歌わなくても、別に罰則とかがあるわけじゃないでしょ?
じゃあ、別に歌う歌わないは、個人の自由じゃん?
と、俺は考えてしまうのだが……。
君が代斉唱の強制に「反対」の人も、同じように考えてて
その拠り所は、憲法に明記されている「思想・信条・表現の自由
ってことになるらしい。
逆に、君が代斉唱の強制に「賛成」っていう人は
何を拠り所に、そう主張してるんだろう?
これは、ちょっとネット上じゃ探せなかった。
そもそも、君が代斉唱の強制に「賛成」するサイトがほとんど見つからない。
まぁ、そうだよな。これ、強制したら上記の憲法違反になりそうだしな。


ただ、最初に書いたけど
公務員が国歌を歌わないのは、法律的には問題ないんだろうけど
公務員倫理的に、何かおかしいんじゃないの?
と、俺は思っている。