太陽系で一番遠い星、NASAが確認



参考リンク
へぇ〜、冥王星の外側を回る10番目の惑星かぁ……。
っていうか、これ冥王星よりも小さいし「惑星」として認められるのか?
冥王星でさえ、「惑星」から「小惑星」に降格しようって話もあるのに。
まぁでも、公転周期が10500年ってすごいよなぁ……。
この星では、どんなに長生きの人でも絶対に1歳も生きれないね。(笑)
この惑星の「セドナ(Sedna)」って名前が付けられたけど
日本語で、何て言えばいいんだ?
こういう場合、日本語のネーミングを決定するのって、誰なんだろう?


ふと、今疑問に思ったんだけど
冥王星の公転面は他の惑星と違って傾いているけど
他の太陽系の惑星は、何で太陽に対する公転面が同一平面上なんだろ?
「火星は、太陽を中心に縦の方に公転する」みたいに
地球とは違う面上で太陽を公転する惑星が、もっとあってもいいじゃん?!
なんでだろ〜?