霞ヶ関で入省式



ついに俺も、霞ヶ関デビューを果たしました!(笑)
んで、今帰ってきたところ。あぁ、疲れた……。
今日は、基本的に入省式&いろんなところにあいさつに行ってきました。
「どうせ大臣は、忙しくて来ないんだろうなぁ……」
と思ってたんだけど、入省式のプログラム見ると
「大臣の訓示」って書いてあるじゃん?!
マジで?ほんとに来るのかよ!
俺にとっては、初の生有名人か?(笑)


式場では大きな日の丸が掲げられていて、
大臣や他の幹部が壇上に上がるときは
ほとんど全員、この日の丸に対して敬礼をしてた。
これって何気ない行為なんだろうけど、こういうのを見ると
「国家公務員の使命感や責任感」みたいなものが、
改めて自分の胸の奥で湧き上がってきたよ。
この初心をいつまでも忘れないでいたい。


入省式まで多少時間があったので、
うちの省の建物の中を歩いていたら、向こうの部屋で長蛇の列が出来ていた。
「何だ、あの長い人の列は?」
と思って、その部屋を脇からのぞいたら
どうやら職員の辞令交付をやっているらしかった。思わず、
「こんな長い列ができて、長い時間待たされるのなら
 こういうセレモニー的な儀式は、やらなくてもいいんじゃないの?」
とか思ってしまう。やっぱ必要な儀式なんだろうか?
4月1日なら当たり前の光景なのかもしれないけど
今の俺にとっては、何から何まで新鮮に映るよ。(笑)


そういえばうちの大臣、今日は何か調子が悪かったみたい。
声の調子が、ニュース等で見ている時よりも
よわよわしかったような気がする。
風邪でもひいているのかな?