明日から国家公務員採用試験願書受け付け開始!



参考リンク
今年も国家公務員採用試験が始まるねぇ…….
とりあえず,明日から願書の受け付けを行うのは

の4つみたい.
とりあえず志願者は,願書を出し忘れないようにね.
(ちなみに去年,俺は直前まで願書の事を忘れていたため
 かなりギリギリで願書を出して,焦りまくった記憶が……)


あっそうそう,
「願書に張り付ける写真はスーツじゃなくちゃいけないの?」
って思う人いたりする?
多分,常識で考えればスーツ着用の方が良いような気もするけど
俺は,私服のまま写真撮ったよ.それも自動の証明写真機で.
実際のところ,全然そういう事は気にしなくていいと思う.


ちなみに俺,先週末にようやく生まれて初めて
リクルートスーツを買いました.(笑)
っていうか,最近気がついたんだけど
どうも俺、ありえない服装で官庁訪問してたみたい.
普通は,上と下の色を揃えたリクルートスーツで就職活動するもんじゃん?
俺は,上は普通のジャケット,下はスラックスで
高校生のブレザー制服みたいな格好で,ず〜っと官庁訪問してたんだよね.
(上の画像を参照)
この前の修士論文発表会の時に
「▽△君ってさ,こういう堅い場の時って
 いつもそういう高校生みたいな格好なの?
 就職活動で着たリクルートスーツは?」
って聞かれて
「いや,俺これで就職活動してたんだけど…….これじゃダメなの?」
「え゛っ?普通そんな格好で就職活動なんてしないと思うけど……」
ってな風に言われてしまった…….(笑)


どうなんだろ?実際のところ,茶髪とかモヒカンなら
明かにお払い箱になるだろうけど(笑)
俺みたいな格好でもまずいのかなぁ…….
ひょっとすると,内定のもらえなかった官庁は
この服装が原因だったりしたんだろうか?
今となっては,謎である.(笑)