タマちゃん引越し1年、3度目の夏へ…



参考リンク
最近、全然タマちゃんの話を聞かなかったんだけど
元気でやってるらしいよ。
参考リンク先の画像を見ると、随分黒く太ったように見えるんだけど
俺の気のせいじゃないよな?(笑)
あの感じだと、「アザラシ」っていうよりは
「トド」に近くないか?!(笑)


でも、ああいう姿を見ると
生物の「環境適応能力」に、ほんっと驚かされるよね。
本来なら完全にこの辺って、あごひげアザラシの生息範囲外でしょ?
例えるなら、日本人の俺がアフリカの奥地の原住民達と
3度目の夏を迎えるって感じか?!
……
タマちゃん、よく元気でやってるよなぁ。(笑)


ところで、あごひげアザラシの寿命ってどれくらいなんだろう?
と思って、調べてみた。
参考リンク
どうも、オスが25年。メスが30年くらいらしい。
タマちゃんも、最低でも後20年くらい生きるって事か?
もし、荒川にタマちゃんとは違う異性のあごひげアザラシがいたら
やっぱり繁殖するんだろうか?
大体、今は日本各地でアザラシが発見されてるから
ひょっとすると、もう一匹くらい荒川にアザラシが現れても
おかしくないかもしれないなぁ……。(笑)


ちなみに、今までの日本のアザラシ騒動のその後をまとめてみる。

  • 宮城県歌津町「ウタちゃん」→一昨年9月21日に海に帰ったらしい。
  • 新潟県聖籠町「せいちゃん」又は「カジちゃん」→昨年1月23日を最後に消息を絶つ。
  • 宮城県北上町「キタちゃん」→まったくソースが見つからず。

多分、タマちゃん以外は、みんなどっかに行っちゃったんじゃないかな?


そのうち、タマちゃんも
「あの人(?)は今」とかに出てくるんじゃないの?(笑)
何とか、長生きして欲しいよねぇ……。