今年初のカブトムシ

monja2004-06-08



朝8時。仕事に行こうと、玄関のドアを開けると
そこにはなんと、かぶとむしがいるではないか!
俺のアパートは、非常に自然環境の良いところにあるせいか
去年も近所で、カブトムシやクワガタを見たんだよねぇ……。
子供の頃は、よく実家の近くの空き地や裏山なんかで
虫捕りをやってたけど、その空き地や裏山も、今はないんだよね。
日本全国で、どんどんカブトムシやクワガタを見れる場所が
減っていると思うと、正直少し寂しいよなぁ……。


ちなみに今年の夏は、友達と一緒に近くのバーベキュー場かキャンプ場で
「蛍」を見る会を開こうかと思ってるんだ。
都心に住んでいれば
蛍やカブトムシとかクワガタなんて見れないと思うけど
都心から数十キロ離れるだけで、こういう環境があるんだから
ある意味、意外って言えば意外だよなぁ……。