「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案



参考リンク
今回言い換えを断念したのは

  • オンライン
  • データベース
  • フォーラム
  • メセナ

の4語。
う〜ん、確かに日本語の言い換えができないよね。
「オンライン」が「回線接続」なのは、まだしも
データベースは「情報集積体」だってさ。(笑)
(参考リンク)
さすがに「ユビキスタス」が「時空自在」ってのは
ちょっと無理があるんじゃないかと思うけど。(笑)


でも国語研で言い換えが提案されている語を良く見ると
確かにIT用語が多いのに気づく。

やっぱり、欧米で提案された技術の専門用語なんか
日本語にはできないよなぁ……。
IT用語以外で、おいおいと思ったのは
バリアフリー」が「障壁無し」とかね。(笑)
これ日本語にすると、すごいカッコ悪くなるなぁ……。(笑)
(参考リンク)