決定的一瞬を目撃!



夕方、近所のスーパーで食料品の買出しに行ったんだ。
今日は、ポテトサラダを麻婆茄子を作ろうとしたので
生鮮食品コーナーでじゃがいもを選んだ後、
茄子を買おうとしてたその時、俺の目の前の女の人と目が合った。
「あれっ?!」
何と偶然にも、
俺の課の常勤のパートさん(推定年齢20代後半)がそこにいるではないか?
今日初めて知ったのだが、うちのパートさんって
俺の家のすぐ近所に住んでいるらしい。


職場に配属されてから、4ヶ月ちょっと経って
だいぶいろんな人と楽しくコミュニケーションが取れるようになったけど
まだこのパートさんとは、仲良くなってないんだよね。
ちょうどこれを機会に、パートさんともいろいろお話してみようかな。
あぁ、彼女が人妻さんじゃなかったらなぁ……。(笑)


ちなみに、決定的一瞬ってのは、この5分後に起こる。
俺は、お酒を飲みながらサッカーアジアカップの中国戦を見ようとしてたので
そのつまみを買おうと、お惣菜コーナーに来たとき
俺と同じ年ぐらいのカップルがいたんだ。
男の方は、TシャツとGパン。女の子の方は、上下だぶだぶのジャージで
スーパーの中にもかかわらず、かなりいちゃついてたんだよね。
俺は、肉じゃがを買うか酢豚を買うか迷っていたとき
二人が何故か急にジャンプし始めたんだ。
俺は、二人のその様子を見てたんだけど、女の子が着地したその瞬間
何と彼女の下のジャージが、すとんと床に落ちたのである。
その一瞬を目撃してるのは、おそらく俺一人。
……
交わる俺と彼女の視線。
次の瞬間、彼女はすぐにジャージをはきなおし
彼氏に何も言わず、半泣き状態で店の外に出て行ったのである。
俺、なんか悪い事したんだろうか?
別に俺も見ようと思って見た訳じゃないし、見られたくないのなら
もうちょっと小さいサイズのジャージを買えばいいのに。(笑)


「四半世紀ぐらい生きていれば、いろんな瞬間を目撃できるんだなぁ。」
と、しみじみ思った今日の一瞬でした。(笑)