今年もそろそろ国家公務員Ⅱ種終わったかな?



すでに、8月31日に国家公務員Ⅱ種の最終合格者が発表された。
参考リンク
今年度から、国立大学が独立法人化されたため
採用人数が去年よりかなり少なくなり、競争率が上がった模様。
俺が普段チェックしている
e-renaさんも最終合格&良い話がでているみたいで、
「どうもおめでとうございます」。
まぁ、もっとも彼女の場合は、本命は県庁みたいだけどね。(笑)


さて、当然のごとくうちの職場でもⅠ種&Ⅱ種の内々定者が
すでに決まっていると思うのだが、
俺は人事に関係する部署にいるわけではないので、その辺はよくわからない。
ただ非常に偶然な事なのだが、大学院生であるうちの弟の研究室の同期が
うちの職場から内々定をもらったという話を
この前聞いてめちゃくちゃびっくりしたよ。
うちの職場って、両手で数えられる程度(Ⅰ種、Ⅱ種、Ⅲ種合わせて)しか
新規採用しないのに、そのうちの一人がうちの弟の同期だとは……。


今度、弟にそいつを紹介してもらって
いろいろと話をしてみたいなぁと思ってるんだよねぇ……。
っていうのも、うちの職場は人事を担当する課長が今年度異動したので
俺が面接した課長と、今年度官庁訪問した人が面接した課長は違うはず。
俺の時は、いろんな意味でかなり特徴的な採用面接だったけど
今年の採用面接とかはどうだったんだろう?
俺の時と同じで、またとんでも面接だったんだろうか?(笑)


ちなみにこの前、俺を面接した当時の課長とお話する機会があったんだけど
課長:「そういえば君は、あんまり面接上手くなかったよねぇ。」
俺:「えっ、やっぱりそうなんですか?!(笑)」
課長:「もう一回、面接やり直したら多分通らなかったんじゃないの?(笑)」
終わった事とは言え、この課長も平気な顔で結構厳しい事言うよなぁ……。
俺:「もし採用面接で落ちてたら、Ⅱ種でも来たと思うんですけど
   それって意味があるんですかね?」
課長:「うちの職場は、Ⅰ種で落ちてⅡ種で採用される人もかなりいるよ。」
俺:「へぇ。」
課長:「最近は、Ⅱ種の人もかなりの数の人が最終学歴大学院なんだから
    我々の入省時とは、随分状況が違ってきてるよなぁ……。」
……ってな事がありました。ふぅん……。