うちのじ〜ちゃんすげ〜よ!(笑)



昨日で祖父の葬儀が終わって、今日帰ってきたんだけど
そのまま職場に直行して、仕事に取り組む。
来週の火曜日に締め切りのある仕事が残っているので
この連休中は、ずっと仕事ってことになりそうだよ。


さて、昨日祖父の火葬をしてきたんだけど
火葬場にはうちの祖父以外にも3人の火葬が行われていたんだ。
その3人のうちの一人が、うちの祖父より先に火葬されて
俺もその人の骨をちらっと見たんだけど、
骨の形がほとんど残っていなくて、粉々の状態だったんだよね。
その後うちの祖父の骨が出てきたんだけど
突然親族一同から驚嘆の声が上がる。
何と、うちの祖父の骨は完全に形が残っているんだよ。
頭蓋骨も崩れることなく完全に人間の頭とわかる状態だし、
肋骨や骨盤も崩れず全然そのままの形で出てきたから、
すごいびっくりしたよ。
不謹慎かもしれないけど思わず
「いやぁ、じ〜ちゃんカルシウムだけはきちんと摂取してたんだなぁ……。」
と隣の親戚のおじさんに話したら、どんどん爆笑が伝染して
火葬場が親戚一同の爆笑で包まれてしまったよ。(笑)
しっかし、死してなおみんなを驚嘆させられるなんて
うちのじ〜ちゃんすごいよなぁ……。


ところで、冠婚葬祭はその土地土地で特殊なローカルルールが
数多くあるみたいなんだけど、うちの祖父が住んでいたところでは
「葬儀の前に火葬する」っていうローカルルールが存在する。
俺の常識だと「火葬」って、葬儀の終わった後で
親族だけで行われるってのが普通だと思うんだけど、
火葬→葬儀って珍しいよなぁ……。