10月1日は内定式!



ってことで、何か内定式にかかわる事を書こうと思ったんだけど
何せ俺は人事担当でないから、特に書くネタもみつからないんだよね。
自分の内定式の話は、また次の機会(来年?)に譲って
今日は中途採用の事でも書こうと思う。


結構知られた事実なんだけど、
国家公務員の職員定数っていうのは基本的に
「行政機関の職員の定員に関する法律」で決まっている。
(参考リンク)
さらに、いろんな省令で各省の職員定数が定められているんだけど
結婚退職や辞職又は死亡等々の理由により欠員が出た場合、
基本的には職員を補充することになっている。
ところが、正職員として公務員になるためには
公務員試験を通らなければいけない。
しかし、わざわざ少人数の欠員のためだけに試験をやるのは現実的ではないし
俺達もそんな突発的な他業務をする余裕もないので
その年の官庁訪問で採用された人の中で、「10月から働けます!」って人を
早期採用するのが、ときたま見受けられるんだ。


うちの職場でも、数名の中途採用者がいて
いろんなところに挨拶に回ってたなぁ。
さっき、その人達と一緒に歓迎会で飲んできたんだけど
べろんべろんになるまで飲ませてつぶしてきました。(笑)


しっかし部署は違うとはいえ、ついに俺にも後輩ができたのかぁ……。
きっと気が付いたら、いつの間にか「若手」の領域から外れる日も
すぐにやってくるんだろうなぁ……。(笑)