目指せ、ポストGLAY!「TRIPLANE」



参考リンク(アーティストオフィシャルサイト)
参考リンク(レーベルサイト)
北海道出身のアーティストで、今までインディースで頑張ってたんだけど
今年の四月に「hitomi」に提供した楽曲「SPEED☆STAR」
(maxi singleの「心の旅人」のカップリング曲)で
一気に有名になって、満を持してのデビューらしい。
もちろん彼らTRIPLANEのデビュー曲は、
この「スピードスター」なんだってさ。


たしかhitomiの「SPEED☆STAR」が、AUの「A5504T」のCMかなんかで流れてて
ふと耳を傾けたのが、俺にとって「TRIPLANE」との最初の接点になるのかな?
何か状況的には、hitomiがCUNEの「samurai drive」をカバーして
その後、本家本元CUNEの「samurai drive」が世に出たパターンと
まったく同じってのが気になるが、
曲的には、ギターロックで突っ走る路線かな?


バンド結成は2002年。
わずか結成2年で、こうやってメジャーデビューできるんだから
「こいつらすごいよなぁ」と思う。
俺の友達の某ビジュアル系(っていうかコスプレ系?)バンドだった人達なんかは、
結成からメジャーデビューまで4年かかったからなぁ……。
(ちなみに2000年に解散。現在は一部のメンバーで違うバンドをやってる)


そんじゃ、hitomiの「SPEED☆STAR」とTRIPLANEの「スピードスター」
2つを聞き比べてみよう。
俺的には、hitomiの方が
ストリングスが入ってて好きだったりするんだけど。(笑)
試聴リンク①:(hitomi)SPEED☆STAR(ram:64kbps)
試聴リンク②:(TRIPLANE)スピードスター(mp3:128kbps)