若年の無業者「ニート」、2010年は100万人規模?



参考リンク①(ニート(NEET)を知らない方はこちらから)
参考リンク②
一体、ニートな人って毎日どうやって過ごしてるんだろう?
一日中、プレステとか?(笑)
俺の中学校とか高校生の同級生とかで
就職していない人は確かにたくさんいるけど、一応みんなバイトしてるぜ。


一応、日本国憲法にも

すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。


日本国憲法第27条

っていうくだりがある。
この解釈については、いろいろな見解があって
あえてここでは触れないけれど、
教育期間が終わったら、バイトでも家事手伝いでも
何らかの意味できちんと「働く」っていうのは
人間としてのモラルじゃないのかなぁ、と俺は思うんだが。


親が食わせてくれるうちはいいかもしれないけど、
もし親が亡くなってしまったりしたら、ニートの人達はどうするんだろう?
パラサイトできる環境じゃなくなったら、働き出すんだろうか?
「働きたくても働けない」ならまだしも、
そもそも「働く気がない」ってのは、
ある意味どうしようもないんじゃないかと俺は思うのだが……。(笑)


健康で文化的な最低限度の生活を営むために
政府が支給している「生活保護」(もちろん出所は税金)も
「働きたくても働けない」人達とか
「働いているけど収入が足りない」人達ならいいけど、
特に特別な理由がないのに「働く気がない」人には
支給して欲しくないと個人的には思うんだよなぁ……。
(もっともニートが申請しても、審査ではじかれるのか?)