スマトラ沖大地震 僕ら「日本人」にしかできない支援



参考リンク
参考リンク
そりゃ被災した国に支援物資を送ったり、義援金を送ることはできるけど
「日本」にしかできない支援って何だろうって思うと、
やはり上記の参考リンクみたいな事なんだろうな。
もともと俺たち日本人は「地震発生」→「津波来るか?」
っていう防御本能が先祖代々の経験から蓄積されてるけど、
今回被災した地域の人達は、
津波」って概念の無い人達もたくさんいたんだろうな。


日本でああいう大きな地震が起きると、
地震発生直後に、TVで地震があった事を知らせるテロップが出てきて
その2,3分後に各地の震度やマグニチュードなんかが出てきて、
さらに津波の有無や予測潮位まで出てきた上に、
次の日にはどこが何cm動いたかという事さえ報道されるけど、
こんなに「地震」や「津波」に対して分析・予測できる国なんか
おそらく日本だけだと思うんだよなぁ……。
そのノウハウを各国に伝授するだけで相当な人命を救えると思うし、
防災上の立派な国際貢献になると思うんだよな。


あとおもしろいのは、こんな事が思わぬ形で喜ばれているみたい。
確かに、「インドでも津波で死者が出た」というニュースを見ている時に
「海抜1mのモルジブなんか大丈夫なのかな?」と思ったけど、
実は、日本の防波堤がモルジブを救ったわけね。
ODAが目に見えて役に立ったみたいで何より何より。


とりあえず、この津波で邦人にも被害者が多数出ているみたいだし
まだ連絡のつかない人がたくさんいるみたいだけど、
何とか無事でいてくれればと祈るばかりだよ。