メガピクセルカメラ+iモードで世界最小〜premini-II



参考リンク1
参考リンク2
DoCoMoのデザイン端末「premini」(参考リンク)、
premini-S参考リンクに引き続いて
3rdモデル「premini-II」がプレリリースされた。
今回は何と、メガピクセルカメラ、メモリースロット、赤外線通信、
音楽再生機能、QVGA液晶、QRコード読み取り機能等々を持たせたとの事だが、
その分、端末が多少大きくなってしまったのが残念!
「これだけの機能をつけてよくこのサイズで収まったなぁ」と言えば
確かにまぁその通りではあるけれど……。(笑)


ちなみに、ソニエリは「ジョグ」の特許を独占してるので
必ずと言っていいほど、ソニエリの端末には「ジョグ」が搭載されるんだけど
何故かpreminiシリーズはジョグは搭載されないんだよね。
この「ジョグ」に取り付かれて
ソニエリ以外へ機種変更できない人も、世の中にはたくさんいるだろうに。(笑)


ちなみに俺的に気になる点は、この機種はストレート型であり
なおかつ、ダイアルが通常のボタンではなく
突起タイプのキーになっているので、後ろポケットとかに入れると
ちょっとの衝撃でキーが反応しないか心配だったりする。


「今さら何で3GのFOMAじゃなくて、2GのPDCなんだよ?」
と思う人もいるかもしれないが、
FOMAと比較すれば、「電池のもち」や「通話・通信の安定性」とかは
PDCの方がまだまだ上だもんなぁ……。
特に、DoCoMoは急激な3Gシフトは望んでいないみたいなので*1
まだまだPDCでこの手のデザインモデルはたくさんでるんだろうな。



*1:逆にユーザ数があれだけいるので、すぐに全ユーザが3Gにシフトして来られても、DoCoMoとしてはネットワーク増強等の設備投資が追いつかないので困るだろうな。(笑)