“持ち家派”がやや増加…内閣府世論調査



参考リンク
持ち家ねぇ……。
そりゃ、それなりの年代の人にとっては大事な問題なんだろうけど
俺にとっては、夢のまた夢だなぁ。(笑)


まぁマイホーム志向の強さなんて、環境や職業によっても全然違うんだろうな。
うちの親父は、転勤がほぼ無いような仕事だし
もともと代々からの土地を持っていたので、
うちの家族は、基本的にその場所にずっと住んでいる。
けど俺の場合は、全国転勤ありだし(まぁ基本的には首都圏なんだろうけど)
もともと東京の人間ではないし、
「今住んでいる周辺で家を持ちたいか?」と言われても、
大して興味が無いのが正直なところ。
もし、この辺の土地の人と結婚すれば
その人の家に転がり込めばいいわけだしねぇ。(笑)


おそらくこういう調査を内閣府が行ったっていう事は、
これらの結果が、今後の建築・住宅行政を推進する上での
大事な資料になるっていう事なのかな?
もし俺がこのアンケートの設問を作る権限があるとしたら、
「どういう条件(環境)が揃えば持ち家購入を決断しますか?」とか
「持ち家購入に対して、
 周辺の土地状況(埋立地か否かとか、断層の存在有無等)を
 どのくらい考慮しますか?」とか
「持ち家近辺(徒歩圏内)に何が欲しいですか?」
みたいな質問を入れたら、
なかなかおもしろい事が分析できるような気がするけどなぁ……。


まぁどうせしばらく俺なんか
狭くて古い公務員宿舎に住まざるを得ないだろうけど、
いつかはマイホームを持って、自宅にレコーディングルーム作って、
音楽仲間と酒飲みながら曲作りたいよなぁ……。(笑)
いやぁ、知り合いにそういう人が実際にいるんだけど
めちゃくちゃ憧れるよ、ほんと……。